2020年8月22日 本日の鹿児島県北西部は晴れ一時雨。

今年は、イマイチ、季節感を感じ辛いですね。みなマスクをしているせいか、夏という感じもしません。
そんな中、日本テレビの24時間テレビは放送されるようですね。

20200822


24時間テレビ
エバーグリーンラブがテーマ曲だった頃は観ていました。その頃は、いつか武道館のライブに行ってみたいという夢もありましたが、サライに変わった翌年から観なくなりました。番組の主旨は崇高なものだと思いますし、元気づけられる人も勇気づけられる人も居る事は事実だと感じるので存在意義は非常に大きいとも思いますが、私個人は主題歌がサライに変わった時に、何か商業主義的な雰囲気を感じたのかもしれません。今では、出演タレントさんに一定のギャランティが支払われているのは周知の事実ですが、それを知ったのは観なくなってかなり後の話なので、やはり、当時の番組の中から感じる雰囲気のどこかに私の興味を削ぐものがあったのだろうなと思います。以後はザッピング中に目にする程度とネットニュースで流れてくる情報程度しか知らないので近年の24時間テレビどうなのかは知りませんが、今回は30数年ぶりに観てみようかと思っています・・・昨年は有る時間帯に半崎美子さんが出演するかもとの事でちょっと待機はしましたねww。今年は無観客の武道館・・・募金の持ち込みのない24時間テレビ・・・どんな番組作りになるのかは興味があります。殆どVTRかもしれませんが、節目の回なので観ておこうと思います。私自身も高確率で透析となる状況を踏まえると、この善意を向けられる側になるので、今年、来年と自分自身の気持ちの変化も綴って行けると良いなぁと思います。
所で、今年は24時間マラソンとかあるのでしょうか・・・ちょっと情報収集してから観ようかな。何やら志村さんのドラマを巡って「死者で視聴率を稼ぐな」と燃えているいるとのニュースは観ましたが、私は、このドラマには肯定的です。志村動物園も日本テレビでしたし、関係性的には良いのではないかと。皆様は今年の24時間テレビ観ますか?観ませんか?私の小学生時代1980年代辺りは、これが終わると夏休みが終わるという物悲しさと共に、家族みんなで観ていた思い出にキュンとします。昔の番組作りは本当に良かったような気がするのですけどねぇ。恐らくですけど、番組が面白くなくなったのはタブーも増え過ぎたことも要因だと思うので、発言叩きの風潮と広告主を叩く風潮を少し緩和して欲しいなぁとも感じます。