2020年8月9日 本日の鹿児島県北西部は快晴。

夏らしい空ですねぇ・・・父とお盆を前に墓掃除に向かったのですが、既に掃除されていました・・・叔父かな叔母かな?本当にありがとう。近くに居るけど、皆高齢及び持病持ちなので、コロナで最悪があってはいけないと思うので、会うのを自粛しております。コロナが明けたら何かお礼をしに行こう♬
20200809


8月も、もう1/3が過ぎますね。濃密に過ごしたいとは思っていてもなかなかでございます(;'∀')
でわ、今週の名言。

俺は議論はしない、議論に勝っても、人の生き方は変えられぬ(坂本龍馬)

私も同感です。結局、生き方が変わるのは「他人のフリみて我がフリ直す」か「無条件に憧れる」という主体性以外に無いのですよね。故に、私は淡々と糖質制限を続けてきて、ブログの内容から「ひょっとすると糖質制限した方がいいんじゃないの?」と思ってくれる人が増えたらいいなぁと思ってきたのですが、今回、心臓か腎臓か、はたまたどっかの部位を食事外のことで痛めてしまったのは悔やまれる所です。私が10年、20年と重度糖尿病患者ではあり得ないような健康的生活を継続できるのが理想でしたが、今後半年位の展開はどうなるでしょうねぇ。
脱線しますたすみますぬ。ともあれ、テレビでの議論ショーを見ていても、国会答弁を見ていても思いますが、勝つためだけの弁論術には本当に意味がないなぁと・・・淡々とデータを積み上げて「事実」を基に多くの決定がされていくような社会を目指して欲しいと思います。そのためには、非常に細かいデータの収集に国民が同意しないといけませんので、難しい所でもあるのですが、いい加減な学術論文や、商業主義に抱き込まれた御用学者の意見で不利益を被っているのは私達国民ですから、そろそろ大幅な社会構造の変革も必要だと感じます。
明治維新はある意味、秘密結社の裏の手引きを感じさせる怪しい社会構造の変革でしたが、次回は、私達日本人が日本人のための社会を創らないといけません。大日本帝国憲法も改正されただけで今だ効力もあるのです。正式には廃止になっておらず、現行の日本国憲法は条約のような構造・・・・私たちは自国の権利よりも他国の権利を優先するような憲法の下で生きているらしい・・・この辺もそろそろ。
この問題も、事実がどうなのか本腰を入れて整理する必要があります・・・もう戦後になってよいでしょう?それともまだ戦時中でないといけないのでしょうか?新しい戦争はもう始まっているというのに。

幕末の志士・・・・今の日本を羨むのか憂うのか・・・そのどちらも筋違いと笑うのか・・・
ともかく、私も竜馬にならって「議論はしない」スタンスを保とうと思います。

さぁまた新しい一週間ですね。元気出してゴー♬ みんながんばれっ!