2020年7月16日 本日の鹿児島県北西部は雨。

本日は時事ネタの木曜日なのですが、腎臓ネタにします。

届きました オウギ末
とある優しさの塊みたいな方が教えてくれた オウギ末(漢方薬)が届きました。伏見章氏を中心とした5つのクリニックにおける22例のCKD患者での調査では、全ての症例においてクレアチニンの低下を認めた オウギ末・・・・これを試さないのは後で後悔するのでやります。一日1~2gの使用ということなので、500gなら半年以上は確実にありますね、7000円でしたが安いと思います。「高血圧症がある場合は用いない」との注意書きがあるのが、血圧が上がり過ぎるという注意なのか、高血圧の薬が効かなくなるという注意なのか、血圧が下がり過ぎるという注意なのか分からないので、注意深くモニタリングしながら使用しようと思います。仕事中に変化が起こると対処ができないので、使用は夕食時に2gからスタート。研究論文中では最大一日10g使用との記述もあるので、今後3ヵ月程度の経過を見て、大丈夫そうなら徐々に増やすことも検討かな。

ちょうど、武井壮さんのyoutubeを観ていて号泣している時に届いたものだから慌てましたww。
20200716-2

腎臓の状態
抗体などの状態を見る限り、腎臓に炎症などはおきていない様子。pHはこの検査では載ってませんが、7.358とアルカリ性なので、ギリギリ腎機能は持ちこたえている感じ。ただし、足の浮腫みは以前として強いので正常でないのは確か・・・・これを透析に至らずに改善できるかどうか。食事に関するもう一つのアイテムの到着を待っているのですが、それはまた来週にでも書きます。

20200716-1


雑感
昨日、一昨日と夕食は生クリームメインだったのですが、もう既に飽き気味ww。食欲に忠実なら、生クリームがずっと胃に在る感じで全然お腹が空かないので「食べない」という選択肢もアリなのですが、明らかなエネルギー不足らしく、今日は休みだったのですが、終日眠い・・っていうか久々に昼に寝落ちしてしまいました。本が届いたら、理論をちゃんと理解して取り組もうかな、思い付きとノリではいけない気がしました。ただ、足の浮腫みはピークの半分位(それでもキツイけど)に緩和されているので効果はあるようですけどねぇ・・・さぁどうなりますか、しかし、今日の晩御飯どうしよう~なやむ~。
しかし、コロナ増えてますね・・・でも、こうなるのは分かっていた事。このウイルスがただの風邪だろうと本当に凶悪なウイルスだろうと、経済は回さないと国が死んでしまいます。重篤化リスクの高い人の活動をある程度制限し、その他の人は普通に経済を回して貰うのがベストなのだろうと思います。私は変わらず、自分基準で自粛を継続するだけですが、病院内での感染はしたくないなぁ・・・ま、なったらなったですけどね。みなさまも、どうぞご自愛ください。一応最後に木曜日的時事ネタを付け加えてみました(*^^)v