2020年7月2日 本日の鹿児島県北西部は晴れ時々曇り。

〇知事選挙の期日前投票へ行ってきました。
 父と二人して、鹿児島県知事選挙の期日前投票をしてきました。いつもと違うのは、やはり武漢肺炎対策。入口には消毒用アルコール、投票用紙記入用の鉛筆は受付で各人に一本渡されます。記入が終わったら、投票箱横の鉛筆回収カゴへ返却でした・・・選管の方々も距離をとって座しておられました。
それにしても、選挙カーでの街宣が無いので静かで良いですね、HPや印刷物でジックリと経歴や政策を読んで決めました。しゃべっている姿も人の一面を知るには大切ですが、政治家になろうとする人達は訓練してますから、今回のような選挙の方がまだマシに感じました。糖尿病医療に糖質制限を標準治療に採用してくれそうな政治家を選んだつもりですが・・・無理かなぁ。


〇ロコンドのポスターが届きました
個人的なネタですが、ヒカルくんと宮迫さんのコラボCMのポスターが届きました。勢いのある二人ですから、自宅に貼っても運気が上がりそうですが、飲食店をやっている友人に譲ろうかなぁ・・・売り上げに貢献するんじゃなかろうか・・・思案中。
20200702

〇買い物袋忘れて袋買いまくりw
7月からレジ袋有料化になったのですが、ローソンに行くたびに袋忘れ・・・既に3回購入ww。長年の癖はなかなかの強敵ですね。一枚3円くらいどうということも無いのですが、こうも「レジ袋有料」と前面に押し出されると損した気分になります。半﨑美子トートバックがいくつかあるので、車の中に常備されているのですが・・・店舗に入る時に忘れてしまう・・・車にあるので取ってきますというのも何だか面倒で、3円ならいいかとなってしまいますね。勝手にレジ袋に入れて勝手に3円引いてくれて構わないのですけど・・・・毎回、「レジ袋どうされますか?3円になりますが」と言われると、なんだか、心にわだかまりができます・・・買い物袋を忘れなくなると、こう思っていた事すら忘れるのでしょうけど・・・・。ともかく、無駄に捨てられるレジ袋が減れば、ごみ処理も多少はコストが減るでしょうし、レジ袋の需要が減れば、原料の温存にもつながるので、良い変革だと思います。1万年ごも人類が存続しているように、今の私達が考えていかないといけませんよね。

〇火球が話題になってましたね
7/2の深夜に大き目の流れ星「火球」が関東で観測されて話題になっていました。かなり鮮明に捉えた動画も出ていますが、天球カメラで常時撮影しているのか、気になる方角を定点常時撮影しているのか分かりませんが、その労力に感謝です。人生で火球レベルの流れ星には遭遇した事がないので、いつかは見てみたいものです。

今週はこんな感じで。あっそうそう、東京都知事選挙もなかなか面白いですねww。誰になるのでしょうか・・楽しみです。