2020年5月25日 本日の鹿児島県北西部は快晴。

最近は「融資しますよ」と言い寄って来る詐欺が増えているそうですねぇ・・・詐欺は死刑でお願いしたい。あと、10万円の給付金を狙ったものも多いようです・・・ほんと厳罰にして欲しい。

イラストフリー素材より
20200525



融資詐欺
どのようなものかと言えば、種類は様々ですが借りてしまう側から見れば「高い金利」「違法な取り立て」の2点に問題点は絞られると思います。なぜ、そのような業者から借りてしまうのか・・・が問題な訳ですが、多くは、どこからも借入できない困窮した借り手が「違法金利と厳しい取り立て」を分かっていても借りてしまう場合が殆どでしょう。それはある意味自業自得な面もありますが、契約書を偽造されて騙されるようなパターンを使ってくる犯罪者にあたってしまうと見抜くのは結構難しいのかもしれません。自衛の手段を予め演習しておかないといざという時に対応できないので、借入する予定のある方は今から書く内容を少しだけ頭の片隅に置いておいて欲しいと思います。

電話
このコロナ禍に乗じて増えている融資詐欺は、貸金業社を装って電話営業してくるパターンなのだとか。特に、飲食、水商売の業態を狙い撃ちした営業が増えているとのことでした。まぁこの辺は、倒産を見越して、借りれるだけ借りてしまえという借り手も居たりするので「騙し合い」という側面もあるのかもしれませんが、善良な経営者が、本当に行き詰ってしまうような事態にだけはなって欲しくないと思いますので、せめて、相手がまともなのかどうなのかを調べる方法だけでも書いておきたいと思います。

調べ方
相手が法人であると名乗った場合は、借金の話を勧める前に、先ずは調べましょう。
法人番号公表サイト(国税庁)(無料)
登記情報提供サービス(民亊法務協会)(有料)
G-search帝国データバンク)(有料)
等が候補に挙がりますが、法人番号公表サイトは無料なので最低限ここを利用するだけでも、会社名が嘘八百なら表示されませんので、架空の業者対策には効果があると思います。後は、住所や連絡先、HPの有無、などを照合して信頼できそうなら話を聞いても良いかもしれませんが、狡猾な犯罪者は法人登記して犯罪を犯すので、これでも十分ではないのですよね・・・言った会社名がたまたま一致する場合もありますしね。本格的に調べるなら、登記情報の照らし合わせも有効ですが、経験上G-searchがお勧めできます・・ちょっとお金かかりますけど、もしも千万単位の借り入れ事案ならこういうリサーチは必要です。ともあれ、法人でなくて個人なら、名の通った信販(JCBとか)や大手銀行(みずほ銀行とか)や国(国民生活金融公庫)以外からは借りないと決めておいた方が良いと思いますし、「借金で返済する」という状況になっていればもう無理なので、速やかに弁護士さんに相談に行きましょう。
法人の場合でも、基本的に国の制度と商工会の制度を使えばかなり潤沢に資金調達できますし、経営計画書に沿った健全な経営さえしていれば銀行だってこんなコロナの事態になっても急に見放すようなことはないと思いますので、一番大事なのは健全経営を普段から実行して、最もリスクの少ない資金計画を立てて実行しておくということだと思います。

ともかく、聞いたことも無いような業者からは、仮に正式に免許を受けた業者だとしても借入しない。これがベストです。

雑感
私が起業した時、設立から2週間後には「事業資金借りませんか?」と飛び込み営業が来ました
。5年間の事業期間の間に2カ月に一度は数千万の営業がやってきましたが・・・あれは一体。世の中のお金持ちって殆どは借金が原資(会社で借金して支払われた給与や役員報酬)なので、経営者が所有する豪邸も外車も殆ど負債だったりすることも多いのですよね。企業30年説に則れば、殆どの錬金術は30年持たないということなので、結局は高級公務員になるのが最もリスクの少ないお金持ちへの道だなぁと・・・給与高くて、家賃激安、他にも特典てんこ盛りなんで、取り合えず大学までは勉強しまくって国家一種(21歳以上33歳未満、学歴問わず、受験料無料)をパスしてみてはいかがでしょうか。商売は、今みたいな天変地異に非常に脆弱ですからねぇ。
他にも、
皇宮護衛官採用試験
○ 法務省専門職員(人間科学)採用試験
○ 財務専門官採用試験
○ 国税専門官採用試験
○ 食品衛生監視員採用試験
○ 労働基準監督官採用試験
○ 航空管制官採用試験
○ 海上保安官採用試験

などにパスして、専門分野の道を行くのもよいかもですね。なんだか、お勧めの進路みたいな記事になりましたが、ともかく、「金貸しまっせ」のお電話は基本的に無視で参りましょう!弱みにつけこんで金を稼ごうという輩の養分になってあげる必要などありません。常に、先手先手、を心がけて自分にとっての最良の選択肢を自分自身で決定できるようにアンテナを張って情報を持っておきましょう♬

ん?そういうお前は年収80万やんって?・・・・そうですねぇ確かに・・でも私の場合は、今の自分に必要な額が年間でその金額で、今とても快適なので、私に最良の選択をしてきた結果こうなっているのですよね。5億円稼ぐ必要があれば稼げる自信はありますよ・・・そんな必要があればですが・・・と強がってみるww。「安く仕入れて高く売る」「必要な人に必要なサービスを」「売り手良し、買い手良し、世間良し」・・・お金なんて、欲しいだけ稼げますよ本当は誰にでも。

でわ、みなさまもご安全に(*^▽^*)b とにかく毎日を笑顔で楽しく♬

***************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)



お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。

***************************************************************************