2020年4月21日 本日の鹿児島県北西部は快晴。

14日のワシントンポストの報道を皮切りに、最近はノーベル賞受賞したフランスのウイルス学者さんが人工的に造られたウイルスであると断言して、世界がザワつき始めました・・・・茶番ですけどね。そもそも、そういう可能性を十分に加味しているから、インフルでは全く騒がないのに、新型コロナでこの騒動となっていたのでしょう。ほんと、戦争にだけは発展しないことを祈ります。


イラスト動画
youtubeのお勧めに急に上がって来て観始めたのですが、これが非常にためになるというか、濃いというか、時間を忘れてみいってしまうのでご紹介。

【 Hyde Channel 】DID男子の日常〜Pegasus Hyde〜 チャンネルさん
週刊少年誌に連載を持っていた漫画家さんで、専門学校での漫画指導経験も20年以上あるプロ中のプロ。投稿されたイラストを添削するという体の動画ですが、絵の描き方、考え方、向き合い方、等々、人生哲学にも通じる濃い内容が展開されます。下ネタがたまに止まらなくなりますが、非常に有益なチャンネルだと感じます。是非、強制インドアのこの時に、イラストを趣味にしてみてはいかがでしょうか?



雑感

自作のイラストを載せようかと、頑張って描いたのですけど、あまりにヘタクソなので止めておきますww。でも、描いている時は楽しいし、時間を忘れて没頭しますね。これからは一日10分程度はイラストに割いて行こうかなと思います。なんか、どんどん、やりたいことが増えてアレですが、技術って短時間の練習を継続的に続けると自然と身についていくものだと(一万時間の法則)思いますので、とにかくちょっとずつでもやってみようと思います。皆様も是非♬