2020年4月18日 本日の鹿児島県北西部は快晴。

今日は買い物にも出ずに一日家に居ました・・・やっぱ体がなまりますねぇ。
本日はGateboxをご紹介。

Gatebox
Gatebox社が販売するAI搭載3次元投影装置です。本体は15万円での販売。有料のアプリを付加してゆくとできることの幅が広がるようです。キャラクターの3次元投影と人工知能による情報の授受が基本性能。最近では、この中のキャラクターとの結婚を宣言する人まで現れて、いよいよ、人類の精神世界への開拓が始まったようです・・・ある種危険な香りも致しますが・・・まぁ自然な成り行きですね。私個人はAIスピーカーなども使っていませんが、コルタナやsiriやOKGoogleなどは一日のどこかで使用しているので、AIとの連携が欠かせない生活には既になってしまっています。現在のこの製品ではいわゆる「美少女系キャラ」を主体として、かなりニッチな層を対象にしているようですが、数年もすれば実写取り込みなどもできるようになるでしょうし、いずれ、個人の思考アルゴリズムが登録できるようになれば、まるで本人と会話するのと変わらないようなレベルまで成熟するかもしれませんね。製品の未来が楽しみです。

 


雑感
2次元に本気で恋する人達のことが問題視されたのはほんの20年前。実在しないものを脳内で具現化するという作業が、20年の時を経て、とうとう実在しないものを3次元化するという所迄きました・・そしてそれはいずれ自由意志を手にします。人は電子空間(量子空間)に生活圏を広げ、宇宙に拡大しようとしていますが、電子空間(量子空間)においての自我の垣根はどこにあるのでしょうね・・・知能の総和として「一つの地球人」とでも呼べるような塊になるのでしょうか。そして、AIとの垣根はどこにあるのでしょうか。Neuralinkというイーロンマスク氏の新会社では脳神経とコンピュータを接続する研究が進んでいるとも言われています。この先20年後にはどんな未来が待っているのか・・・楽しみです。リンクした動画のレベルだと私的にはまだ購買意欲は湧きませんが、興味を持たれた方は是非♬

****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)



お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。

***************************************************************************