2020年3月26日 本日の鹿児島県北西部は雨。

うーん、コロナ・・・どうしたもんか・・・そんなお話。


結婚式
名古屋にて4月の初旬に友人の結婚式が予定されていたのですが、コロナの影響で式は延期となりました。友人は式まで少し余裕があったので損失は招待状に掛かった料金プラスアルファ程度との事でしたが、正に今が結婚式のはずだった人達は大変でしょうね・・・いつかそれさえも良い経験だったと笑える日が来ることを祈ります。

航空券
友人の結婚式がなくなったので、私も名古屋には何の用事もなくなったのですが・・・・ジェットスターの航空券が無料でリスケできるのは3/8~3/31の航空券のみ・・私のは4月なので、現在の条件だとリスケは有料・・キャンセルしても手数料がかかります・・・お金だけのことを考えたら、行くだけ言って適当に遊んで帰ってきた方が無駄にならない感じですが・・・悩みます。

一応
宿泊施設も予約はしてあるのですが、4月になった時点でのジェットスターのコロナによるキャンセルの新しい指針を見てから考えようと思います。

リスク
データ上は鹿児島県はまだコロナ感染がゼロなので、自分が空港や名古屋で感染したら嫌だなぁ・・・という感覚もあったりして、気持ち的には行かない選択をしようかなぁと傾きつつありますが、過剰なリスク管理は本格的に経済を冷やすよなぁ・・・とも思ったりして・・・最終的には自分の人生にとって後悔するのはどちらかを良く考えて行動したいと思います。

ロシア
航路の状態などを調べていたら、ロシアは27日の0時で国際線を全てストップするようですね。ロシアに帰れない人も出るでしょうし、日本に帰れない人も出るでしょう。これもまた大変ですね。あと4時間ですか・・・そう言えば、メンタリストDaigoさんもどっかの南の島から帰れない状態なのだとか・・・この時節に海外に行っている人は本当に肝が太いというか何というか・・・名古屋で悩んでいる私が本当に・・・・いやいや、こういう時は慎重な方が良いはずです絶対。

雑感
目に見えないものとの闘いというのは本当に面倒ですね。諦めて普通に生活した方が良い気もしていましたが、イタリアやフランスの例を見ていると、その考えも間違っていたなぁと思います。感染しないよう心掛けた行動をしつつ、食事や運動、ストレスマネジメントにも留意することが大事ですが、そんな高度な事はなかなか難しい・・・とはいえ、楽観し過ぎないように生活しないといけないなぁと思い直すと、やはり、名古屋には行かない方が良いだろうなぁ・・・と。でも残念だなぁ。名古屋城・・・観たいなぁ。・・・やっぱり悩む。こんなに悩ましいのは人生で初めてかもしれません。
20200326

****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)



お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。

****************************************************************************