2020年3月21日 本日の鹿児島県北西部は晴れ。

今日も別なローソンに立ち寄ったら、低糖質系のゼリーがあったので買ったのですが・・・こっちは注意が必要かも。

マルハニチロ カロリー糖類0ゼリーdeゼロ ぶどう

この商品は糖質が100gあたり4.9gあります。一個が245gなので、一個全部食べると、12g程の糖質摂取となりますので、デザートとして食後に一個まるまる食べるのはお勧めできません。お昼のおやつにこれ一個と糖質量5g程度の何かまでならOKな感じでしょうか。味は、甘味があって、普通にぶどう味のゼリーでした。美味しかったですよ。2~3人でシェアして食後のデザートに使うのはアリだと思いますが、糖質量にはお気をつけ下さい。

IMG_20200321_165905

IMG_20200321_165945
糖質の主な成分は増粘多糖類のようですね、エリスリトールは糖質ではありますが、体内に吸収されない糖アルコールなので、これが数値に入っているのなら糖質量は表記よりは少ないと考えてもよさそうですが、大概は成分を吟味などしないので、やはり、表記の糖質量を目安に利用する方が分かり易くて良いと思います。砂糖や、果糖や、果糖ぶどう糖液が使われていないものであればホボ大丈夫なんですが、牛乳なども糖質量が割とあるので、それだけ気をつけていれば良いということもないので、とにかく、糖質制限を始める方は、口にする全ての食品について糖質の含有量を一度は調べるようにしましょう。
IMG_20200321_170004

雑感
昨日のタラミのものは糖質がゼロなので安心感がありますが、本日のものは糖類はゼロですが、糖質は入っているという点で、気をつけないと間違って糖質を過剰摂取する可能性がありますので、この手の製品を購入する場合は、必ず、「糖質」が低い、又はゼロというポイントを見て買うようにしましょう。糖類と糖質の違いについては↓の図を参照してください。多くの製品は「糖アルコール」を除いた糖質量を表記する場合がほとんです、今回の製品の表記がどうなのかは分かりませんが、基本的に表記された糖質量は人体に影響すると考えられる糖質量を載せていると思って利用する方が良いと感じます。一番良いのは、血糖値を測りながら食べることですけどね。と書いてくると、今回の製品の悪口みたくもありますが、摂取量に気をつければ問題ないので、興味のある方は是非、一度ご賞味下さい♬とてもおいしかったので、食べ過ぎないようにご注意くださいね。

画像は KIRIN さんHPより
tousitu

****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)



お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。

****************************************************************************