2020年3月13日 本日の鹿児島県北西部は曇り時々雨。

本日は甥っ子の公立高校入試の合格発表の日でした。

コロナの影響で
通常なら、受験した学校で掲示板に貼り出されて、大騒ぎするものなのですが、今年は、合格発表は自宅にて連絡を待つスタイル。学校のHPでも合否の連絡終了後に数時間だけ公開される感じでした。
甥っ子は無事に合格。県内トップクラスの進学校で、結構キツイ学習内容でも有名なのですが、彼はそれが良いらしい・・自分で決めた道、頑張って修めて欲しいと思います。ともかくおめでとう♬
20200313

合格祝い
色々迷いましたが、高校三年間使える「電子辞書」にしました。
今の高校生は授業で電子辞書使って良いのですねぇ・・・私の時代はそんなお洒落なものは存在しなかったので・・・良い時代です。選んだのはシャープの製品。初期不良が無いかのチェックがてら少し使いましたが、凄いですね。こんなもので学習した人間が、我々と同じ脳みそであるわけがありません。もう未来は若者とAIに任せようと思いましたw。

雑感
ちょっとコロナがいよいよ「生物化学兵器説」を隠さなくなってきたので、世界はさらに混沌へと進むでしょうか・・・そんな時代の高校三年間が有意義に過ぎてくれることを祈ります。甥っ子には「士業」か「投資家」か「起業家」のどれかになったら良いよと教えているのですが、どうなるでしょうか。とにかく、高齢化社会を支える難しい世代でもありますので、どうか豊かになって欲しいと思います。ちなみに、私は高校受験には失敗しているのですよね。へき地から都市部の公立進学校を受験すると、入学試験で上位5%以内に入らないと合格できない決まりだったのですが、私は見事に自分の実力を読み違え・・・一年の浪人・・再挑戦するもまたもや5%入り叶わず・・滑り止めの私立へ。それはそれで良い経験でしたが、今振り返れば「親!何をしてたんやww!受験前に学区内に引っ越すとか、お前の実力では5%以内は無理だと諭すとか・・色々やりようはあったでしょうに!」と思わなくもないですな。正直、我が母校では友人は最高だったが、教育のレベルは・・・あまり良くなかった。強制的に固定される一日6時間と言う時間が濃密か空虚かではその後の人生は大きく変わる・・気がします。まぁ私の場合は、どちらでも、変わらない気もしますが、戻れるなら戻ってみたい高校受験の半年前。皆様は、戻りたい季節があるでしょうか・・・公立高校の合格発表の時期になると、ちょっとだけ憂鬱な気分になるのです。でも、甥っ子は自分で宣言し、狙い通りに合格を勝ち取ったので、ちょっと・・・いやだいぶ良い日になりました(#^.^#)甥っ子ありがとう♬