2020年3月6日 本日の鹿児島県北西部は快晴。

なんだか町は閑散と・・・でも、昨日の鹿児島は賑わっていたなw。
さて、昨日の血糖測定ネタを書いておこうと思います。今回は、クロワッサン!

スーパーの中にあるパン屋さん

鹿児島市内のとあるスーパーで低糖質カップ麺を色々仕入れたついでに、夜の血糖値測定用にクロワッサンを購入。でかい!糖質量は分かりません・・けど、一説ではバターがふんだんに使われているので、血糖を上げにくいとの情報が多くあります。また、糖質制限推進派の医師の中には「クロワッサンは糖質制限的に食べても良い」と公言する人も少なからずいらっしゃいますし、テレビ出演して主張されているのを拝見したこともあるので、「ほんとかなぁ」とずっと思っていたことの一つです。
IMG_20200305_210012

さぁ食前血糖は?
145mg/㎗・・・実は、夕食後1.5時間後・・・なのです。しかも、この日の夕食にも普段食べないものを食べています・・・それは、「低糖質焼きそば」
IMG_20200305_210220


1.5時間前、クロワッサンの前に食べた物
「明治 低糖質面 はじめ屋 こってりソース焼きそば」を父と半分こにして、糖質量がおよそ15gづつの計算。
IMG_20200305_184451
成分表
IMG_20200305_184519

夕食の合計糖質量は、概算で21g位です。20gの縛りを越えていますが、非常にたまにしかないのでOKとします(^^♪ ちなみに、この食事の前の血糖値は測り忘れ・・・orz
でも、1.5時間後が145mg/㎗なので、80~100の間だったと思われます。
IMG_20200305_185440

でわ、改めまして、ここから。
この145が 1.5時間後にどうなるでしょうか。横這いか、上昇すれば、単体で食べても血糖値は割と上がるということになります。145より下まわっても、空腹時血糖(110)より上であれば、インパクトは大きくなくても血糖値の上昇は起こると言えると思います。例え実験でも160を越えたくはないのですが・・・後にも先に今回だけ・・・やってみます。
IMG_20200305_210220

結果は
133mg/㎗でした。つまり、「インパクトは大きくはないけど、血糖値には影響する」ということは言えると思います。今回は、測定のタイミングが悪かったので、次に血糖検査シリーズをやるときにはキチンと測りたいと思います。ともかく、クロワッサンが「異常に血糖値を上げる」ということは今回の実験からも言えないと思いますので、食後高血糖良抑止の目的ならもしかしたらOK食材なのかもしれませんね。ともかく、次回は、ちゃんと空腹時に単品で計測致します。今回は、参考データということで(#^.^#)
IMG_20200305_223020

雑感
こういう時にはやはり、24時間測り放題のセンサーが欲しくなりますねぇ・・・しかし、一個7000円だもんなぁ・・・JETSTARなら名古屋と鹿児島を往復できる料金・・・いきなりステーキなら2食食べられる・・・焼肉食べ放題なら3回行ける・・・そう考えると、つい後回しになってしまいます。しかし、結構、血糖測定ネタは読んでくださる方も多いので、今後も時々掲載して行きますね♬お楽しみに。とは言え、血糖の反応には個人差がありますので、ご自身だとどうなるのか、ご自身の責任によって計測してご自身で道を選んで下さいね。もちろん、私の結果を参考にされる際も、ご自身の責任で意思決定されて下さいね。疑って研究するのも自由ですし、鵜呑みにして楽をするのも自由ですが、決めるのは常にあなた自身です( `ー´)ノ人生は実験の連続!楽しんで生きましょう♬

****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)



お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************