2020年2月29日 本日の鹿児島県北西部は雨。

仕事から帰って来て、ブログに何を書こうかいくつか思案していると、18時から安倍首相のメッセージがあるとのことで、それを見てから決めようかなと思った矢先、「スーパーにトイレットペーパーがない件について」書こうと構成がまとまった頃に、会見が始まりました。


会見の感想
この会見があると無しとでは、確かに、国民の心構えは違うだろうと感じますし、国内におけるこの2週間の感染拡大は確かに鈍化するでしょうが、そもそも、全ての外国からの流入と日本人の入出国を1カ月程度は完全に止めた上で実施しないと効果はないだろうと素人の私は思います。武漢の気候が日本の6月頃の気候と違わないことを思うと、おそらく、インフルのような収束の仕方はしないのではないかと素人の私は思います。不正確な情報ですが、新型コロナは3ヵ月に渡って感染力を失わないという報告もあるようなので、今回のチャレンジがどういう結果で終わるかは興味がありますが、ともかく、できることをやってみることは大切なので、私個人も今回の国のチャレンジに大いに協力しようと思います。それはさておき、この会見の中で「その決意表明は今回の会見で必要だったのか?」と思う一文がありましたので、気になりましたし、ここからちょっと都市伝説というかスピリチュアルというかそう言う方面にもとれる内容になりますが、ご容赦下さい。


気になった一文
感染拡大防止の観点からも、テレワークなど、IT技術を活用しながら、社会のあらゆる分野で遠隔対応を進め、未来を先取りする変革を一気に進めて参ります。」という首相の言葉です。この言葉を裏読みすると「物理的事象は不合理の連続だから、全てをデジタル化した方が良い未来だよね」とも聞こえます。そして、その趣旨で動いている国家プロジェクトが存在します・・・それが

ムーンショット型研究開発制度
内閣府の肝入りのプロジェクトの一つで、何を目指すものかというと、
1.2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現 
2.2050年までに、超早期に疾患の予測・予防をすることができる社会を実現 
3.2050年までに、AIとロボットの共進化により、自ら学習・行動し人と共生するロボットを実現 
4.2050年までに、地球環境再生に向けた持続可能な資源循環を実現 
5.2050年までに、未利用の生物機能等のフル活用により、地球規模でムリ・ムダのない持続的な食料供給産業を創出
6.2050年までに、経済・産業・安全保障を飛躍的に発展させる誤り耐性型汎用量子コンピュータを実現
という6項目の達成を目指して居ます。
20200229



一つの勢力
このSFのような世界の実現に向けて、大きな力が動いていることは紛れもない事実であって、今回のウイルス騒動もその一環のように思えてしまいます。このプロジェクトの推進に否定派を生まない合理的な理由付けの一つが「ウイルスから人類を守る」ということであり、今後、この分野に巨額が投じられても多くの人は疑問を持たないでしょう。「カナダのインフルエンザ予測AIが武漢での新型肺炎の集団感染を報道前に知らせていた。」という情報も、今後のAI分野への投資へのプラス材料になります・・・本当か嘘かは関係ありません・・もうそのイメージは刻まれていますので。

とはいえ

昨日のネタ「アングロサクソンミッション」が最終的な着地点だとするなら、前述のSFは支配構造の頂点に君臨する者たちが錬金するための道具に過ぎない気もするのですが、個人的な体験から量子の世界はあるだろうと感じるので、ムーンショット計画の1番目に非常に期待を寄せているのもリアルな心情です。最悪な見方をすれば「同意の上で、合法的に人口を削減する方法」にもなり得るのですが、この辺は、自分の感性を大事にしながら、その時を迎えられたならば、冷静に再考しようと思います・・・その時が来ることを願います。

雑感

今日もどういう訳か都市伝説系ネタになってしまいました。今回のウイルス騒動が被害の実態にそぐわない規模の騒ぎ方をしていることからも違和感を感じておられる方は多いと思いますが、我々の世界はそんなものです。糖尿病の治療も嘘ばかり、栄養学も嘘ばかり、地震予知?天気予報?歴史?確かなものってありますか?確かだと言えるのは自分が経験した事だけであって、自分が経験する事だけです。今こそ目を見開いて、自分が心から望む景色を眺めに行きましょう!時間は、未来→現在→過去 と流れています。思い描いた未来が現実となり、過去へと流れて行く・・・そんな当たり前の事に気付いて生きましょう。健康な自分をリアルに思い描いたら、食事は糖質制限になった・・・そんな過去も私にはありました・・・みなさんはどんな未来をお望みですか? さぁコロナの不安なんて笑い飛ばして、あなたの最高な未来を実現してくださいね。


ムーンショット型研究開発制度

****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)



お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************