2020年2月25日 本日の鹿児島県北西部は曇り時々小雨。

本日も血糖測定シリーズです。今回の手持ちの針が後8本になったので、測定できる品目があと4品となりました。いきなりステーキ、しゃぶしゃぶ、を測りたいのと、年に1~2回食べている金龍ラーメンでの非糖質制限時の血糖値を測りたいので、3品は保存。あと、「クロワッサンは糖質制限的にOK」という人がやはり居るので、それも測りたいと思いますが、パン屋さんのクロワッサンだと糖質量が分からないのですよねぇ・・・まぁでも「バターが豊富に含まれているので糖の吸収を抑える」という趣旨のようなので、どこか美味しそうなパン屋さんのクロワッサンを選びたいと思います。後者2品は通院後の検査にしたいので3月5日以降になります。前者は2品は鹿児島市内に行けた時に測定いたしますので、血糖値を測るシリーズの連続投稿は今回が一応最後となります。明日からは、また日記ベースに戻ります(*^^)v でわ、今回の測定。ソイジョイです。

SOYJOY

大塚製薬さんの開発した低糖質お菓子のTOPランナーですね。私個人は、あまり利用してこなかったのですが、今回の血糖測定シリーズで測定してみることにしました。小麦粉を一切使用せず、大豆にこだわった商品。低GI食品であり、植物性タンパク質を手軽にとれるこの商品。種類も沢山あって迷いましたが、今回は、アーモンドチョコレートとブルーベリーを同時に食べて測定してみます。

食前の血糖値は92mg/㎗ でした。
IMG_20200224_132600

糖質量

アーモンドチョコレート 7.6g
ブルーベリー 11.3g
合計で 18.9g の摂取です。

1.5時間後の予想

92(食前血糖値) + 18.9 × 3(2型糖尿病の血糖上昇係数) = 149.7mg/㎗
IMG_20200224_133208

1.5時間後
114mg/㎗ でした・・・・ぜんぜん上がりませんでした。この間、ゆっくりと歩きながらお買い物していたので消費されちゃったのでしょうか。買い物が運動になって糖質が消費されたのだとしても、食後高血糖を起こすような食品でないことは確かなようですね。今後は多用しようかな。でも一度に一本にしておこうと思います。
IMG_20200224_150141
 

雑感
SOYJOYを2年ぶり位に食べましたが「こんなに美味しかったっけ?」というのが正直な感想。一個食べた時点で結構お腹一杯だったのですが、今回は実験だからということで、無理に2本食べましたが、結果、血糖値も上がらず何だか得した気分でした。お値段も手ごろですし、何よりボリューム感が良いので「お腹にたまるスイーツが良い」という人には非常にお勧めできます。今回食べた2種類では、私はブルベリーが好きでした。みなさんもお好みの一本を探してみて下さいね。さて、色々測定をしてきましたが、各メーカーさんの努力に脱帽すると共に心よりの感謝を申し上げます。「何を食べたら良いかわからない」が常套句だった糖質制限をやらない理由・・・もうこれは使えないですね・・・食べて良いものだらけです。もちろん、個体差がありますので、糖尿病で糖質制限される際はご自身でも血糖値を測って「自分が自信をもって食べても大丈夫」という分量と食品を増やして快適に糖質制限をされて下さいね。ネット上の、書籍の、どんな情報も、参考にはしても、鵜呑みにしないように、楽しんで生きて行きましょう。明日は、4000億匹のバッタのお話・・・こいつらマジヤバいぜ!