2020年2月22日 本日の鹿児島県北西部は雨のち快晴。

雨が降らなければキャンプの予定だったのですが、昼からは晴れたものの、地面が湿っているので今日もキャンプは見送り(T0T) そして、新型コロナの浸食は止まらず。今の日本が2カ月前の武漢だとするなら、色々と準備が必要です。アウトドアで一か月暮らせる程度には備蓄しておこうと思います。中国産の製品も入荷しなくなるでしょうから、からつきピーナッツとか、豆腐皮とか、買っておこうと思います。感染防止については、色んな意見があります。個人的には不可能だと考えていますが「うがい+手洗い+洗顔+スーパー糖質制限+十分な睡眠」には留意して生活します。持っているマスクは自分が感染してしまった時に拡散を少しでも減らす為に、咳が出始めたら使用します。新型コロナウイルスは90日以上感染力が持続するという情報もありますので、そういうことまで考えるとスーパーから買ってきた商品もイチイチ洗う必要がありますし、一般人が個人で防疫することは現実的に無理です。結局、一番大切なのは「免疫力を高く保つこと」くらいしかないと思います。「若い人には回復する人も多い」という事実にしか希望は無いのではないでしょうか。免疫力アップの為の食事とストレスを解消する娯楽・・それぞれがそれぞれに工夫してこの人類の難題を乗り越えましょう。さて、やっと本題、今日も血糖値の話題です。

RIZAP

今や糖質制限と言えば名前が浮かぶ「RIZAP」さん。糖質制限が世に認知された立役者でもありますね。RIZAPさんはファミマとコラボして色々な製品を開発されていますが、血糖値を測るとどうなるのでしょうか。数日前はカスタードプリンの前にとろけるチーズを食べた測定を行いましたが、チーズの効果で血糖値は抑えられたので、今回は、チーズ無しで測ります。しかも、2品同時に頂きます。おやつの量としては多いですが、実験なので・・・どうなりますか。


今日の測定内容 ()内糖質量
RIZAP コーヒーワッフル1個 (9.6g)
RIZAP カスタードプリン1個 (8.6g)
WILKINSON TANSAN (0g)

合計糖質量
9.6+8.6=18.2g です。
IMG_20200220_132239

食前血糖値は 100mg/㎗ でした。

1.5時間のピーク予想は 
100(食前血糖値)+ 18.2 × 3(2型糖尿病の血糖上昇係数)=154.6mg/㎗
IMG_20200220_132522

IMG_20200220_132257

IMG_20200220_132316

1.5時間後

142mg/㎗ でした。予想が、154.6mg/㎗だったので、若干低いですが、恐らくプリンの脂質22.6gとワッフル脂質13.3gが血糖を低く抑えているのだと個人的には判断しています。
IMG_20200220_150250

雑感
私の理想として「血糖値を140程度に抑える生活」があるので、今回の血糖測定シリーズを通して「理想通りに食事できている」という判断ができました。これまでは、パッケージの糖質表記を信じるしかなく「ほんとに大丈夫かなかなぁ」とも思いながら利用する感じでしたが、今回測定したブランド群に関しては、ある程度確信を持って利用できるようになったので、今後もお世話になっていきます。RIZAPさんのスイーツも全く問題ないですね。しかし、間食としての利用なら、10g程度の糖質量にした方が個人的には良いと思いました。実験で2個同時(18.2gの糖質)に食べてみましたが、相乗効果で倍の血糖値になるようなことはありませんでしたが、この日の夜にとてもお腹が空くという現象がありましたので、ご報告までに・・・では、次回の測定もお楽しみに♪

****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)



お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************