2020年2月18日 本日の鹿児島県北西部は曇り時々晴れ。

新型肺炎・・・日本のどこで感染者が出てもおかしくない状況。アメリカで猛威をふるうインフルですが、インフルだと思われていた患者の中に新型肺炎もかなり混ざっているのだとか・・感染源が武漢かどうかも怪しいのかな・・・その辺がWHOがなんだか煮え切らない真相なのでしょうか。日本でもこれからが本番・・・心してうがい、手洗いの励行。人混みを避けて、十分な睡眠と、免疫力を維持し高める食事に努めて参りましょう。でわ、今日も血糖測定シリーズです。

CoCo壱番屋 低糖質カレー
時々、利用する、CoCo壱番屋の低糖質カレーですが、実際に血糖値を測った事はありませんでした。今回初めて測定するのですが、いつも頼む構成で測ろうと思います。「とろけるチーズが血糖値上昇を抑制するかも」という部分の実験も兼ねる形になりますが、トッピングにいつもチーズとあさりをオーダーしているので、その状態でどの位の血糖上昇になっているのか見て行きたいと思います。

食事内容 ()内は糖質量
あさり水煮100gとして (1.9g)
とろけるチーズ60g位として (1g)
大盛【カリフラワー45g】 (1g)
低糖質カレー【カリフラワーライス180g使用】 (16g)
合計糖質量 19.9g


食前の血糖値
83mg/㎗ でした。
IMG_20200216_132646


1.5時間後のピーク血糖値予想
83(食前血糖値) + 19.9 × 3(2型糖尿病の血糖上昇係数) = 142.7mg/㎗

さぁどうなりますか。


IMG_20200216_133504
IMG_20200216_134304


1.5時間後

59.7の上昇予測に対して、実際には46の上昇で、129mg/㎗ でした。素晴らしいですね。やはり、とろけるチーズは血糖値の上昇を抑える力があるようです。
IMG_20200216_151203

雑感
これまでは、食前血糖値に関わらず「160近くまでは上がっているかもなぁ」と漠然と思ったりしていたのですが、想像よりも上がっていないことが分かったので、今後は更に安心して利用できるメニューとなりました。チーズをトッピングしない状態で血糖値がどうなるかは測る意味がないので測りませんが、予測値とそれ程変わらない値になるだろうと思います。私は、チーズが大好きなので、CoCo壱番屋では常にチーズトッピングするのですが、図らずも、それが良かったようですね。こうなってくると、チキンカツ位はトッピングしても大丈夫そうにも感じますが、小麦粉やパン粉が多そうなものは今後も摂取しないように留意して行こうと思います。皆様もCoCo壱番屋では低糖質カレーにチーズトッピングでいかがでしょうか♪さて、次回は何測ろう・・・あっあのスイーツを測定しよう。
お楽しみに(#^.^#)




****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)



お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************