2020年2月11日 本日の鹿児島県北西部は晴れ。

今日は建国記念日でしたね。みなさまどのように過ごされたでしょうか。私が事務のバイトをしている某企業は、休日だというのに殆ど来店客が無く、新型コロナの影響を非常に心配していました。昨今の新型肺炎については未だ不確定な事が多すぎますからね・・・みな用心しているんだなぁと感じました。
さて、本日は、血糖測定シリーズです。

MAXバリュー
昨日は鹿児島市内に出かけたので、ついでに、MAXバリューに立ち寄って、低糖質な部類のパンを購入して来ました。本日は、その内の二つ、チョコクロワッサンと大豆粉入りクロワッサンを半分づつ同時に食べてみます。

摂取糖質量
チョコクロワッサン1/2個 10.4g÷2=5.2g
大豆粉入りクロワッサン1/2個 12.5g÷2=6.25g
合計糖質量 5.2+6.25=11.45g

1.5時間後の予想血糖値

85(食前血糖値)+11.45×3(2型糖尿病の血糖上昇係数)=119.35㎎/㎗

IMG_20200211_170421


IMG_20200211_165959

1.5時間後
血糖値は118㎎/㎗でした。このブランドの製品も大丈夫そうですね(#^.^#)
20200211-1


 


雑感
計算通りの数値なので、トップバリュ製品の糖質量表記も信頼して良さそうです。ここまでの所、表記の糖質量と乖離したデータのブランドはありません。ローソン製品、トップバリュー製品、こんにゃくパーク製品、パティスリールヴェール製品、表記の糖質量は信頼して良さそうです。神経質な人は、単品で全部測らないと意味無いというかもしれませんが、そんな事は無理なので、私の価値観では抜き取り検査でOKならブランドとして信頼して参ります。まだ、あと25品目程度は今回の予定で測定できるので、キチンと厳選しつつ測定致します。そう言えば、父の血糖値を上げたのではないかと疑っているブランドの低糖質パンはMAXバリューでみつからず・・・うーん、取り扱いなくなったのかなぁ。それはそれで仕方がないですけどねぇ。測定してみたかったなぁ。

****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)



お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************