2020年2月6日 本日の鹿児島県北西部は晴れ。


仕事から帰宅した午後5時30分、以前使用していたスマホ内のデータが必要になったのでログインしようとしたらパスワードすっかり忘れて困った・・・という話。


忘却
nexus6からumidigiF1に買い替えてから4ヵ月程経つのですが、以前のスマホのログインパスワードを忘れることなど全くの想定外でした・・・これにはマジで困りましたねぇ。
IMG_20200206_174017

控え
一応、ネット関連のパスワードを控えている書類やデータや文書中に書き残していないかをひたすらチェック・・・それらしいのを入れてはみるけど、だめだめ・・・間違いも20回を超えると、一回ごとに30秒の待機・・・どうしよう。

思い出す
そこでふとある事を思い出します。そう言えば、パソコンにウイルス対策ソフト(カスペルスキー)を入れた時に、スマホの遠隔操作の設定をしたなぁ・・・と思い出し、「マイカスペルスキー」にログインしてみました。Wi-Fi接続でなにかしら使おうと思っていたので、スマホの保護も維持したままにしていたので、一応管理下にはありました。ロック信号を送ってみたらちゃんと機能しましたので、どこかに暗証番号もどうにかできるモードがないかなぁ・・と探して居ると。
IMG_20200206_174800


ありました
20200206

よかった
無事にログインできました。久しぶり♬nexus6君。
20200206-8

雑感
無事にログインして、頼まれものの写真とデータを取り出せました。もしも、ログインできないままなら初期設定に戻して使うしかないので、中のデータは全消去になる所でした。備えあれば憂いなしとはよく言ったものですね・・・カスペルスキーインターネットセキュリティー3年有料版を導入しておいたおかげで事なきを得ました。ちなみに、パソコンにインストールした後にスマホにもインストールしてスマホ側で遠隔操作を許可しておかないと、紛失時の追跡などもできないので、導入される方はその辺も忘れないように行いましょう。ウイルスだけでなく、こういう時にも助かったので、やはり、この手のソフトは「お勧めできる部類」に入ると思います。みなさまも是非。ちなみに、再設定したパスワードはメモして保存しておきましたw。


****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)



お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************