2020年1月18日 本日の鹿児島県北西部は曇り時々雨。

他人様のパソコンは入れ替えまくっているのに、自分のパソコンはまだだったので、今回SSDに換装することにしました。

楽天から

だいぶ長い間、買い物にはamazonばかり使っていたので、すっかり楽天市場という存在を忘れかけていたのですが、先日、クーポンが届きました。1000円だと衝動買いしちゃいますねぇw。
IMG_20200118_164130

なるほどなぁ
と思って、そう言えば、最近SSD安くなってたよなぁ・・なんて思って、買う事にしました。楽天モバイルでのポイントも500ポイント程溜まっていたので、同時使用して、SSD512GB本体が4880円で買えました・・・安くなりましたね。

到着
一緒にオーダーした外付けケースも届いたので、これから作業を致します。
ケースは1200円程。
IMG_20200118_164112

手順
※SSD換装とかでググると有益なサイトが沢山あります。またyoutubeで「HDD SSD」などと検索すると、ためになる動画も沢山見つかりますので参考にされて下さい。

EaseUS Todo Backup Free 12.0というフリーソフトをダウンロードしてインストール。最新版のバージョンは12ですが、ビジュルアルや仕様に大きな違いはなさそうです。
          リンク→         EaseUS Todo Backup Free 12.0公式サイト ←リンク


②念の為、水道の蛇口などに振れて、自分の電気を放電しておきましょう。

③新しいSSDをケースに入れる

④ケースとパソコンをUSB接続

⑤SSDをフォーマット

⑥EaseUS Todo Backup Free 12.0を使用して自分のHDDを丸ごとコピー

⑦正常にコピーされたかを確認。OKならパソコンの電源を切る。

⑧パソコンの筐体を開けて、HDDをSSDに交換

⑨電源をオンしてBIOS画面にアクセス(F2やF8など)

⓾BIOS画面でブートドライブのトップにSSDを設定

⑪設定を終了し、普通に起動できれば成功

そんな感じです。

雑感
書いてあることが意味不明なら、もし、興味があっても詳しい方にやって貰って下さい。この大雑把な流れが大体映像で想像できる人なら、多分、ネットの情報を参考に自分でできるはずです。失敗しても、元のHDDがあるので、何度でも試したらよいと思います。クローンに失敗する場合も時にありますので、めげない心も大切です。と書いている自分のマシンは今からやるので、どうか、一回で終わるように祈りつつ・・・という所です。今現在、電源を入れてから、起動時に設定している全てのソフトが使える状態になるまでに2分40秒かかっています。これが、どうなりますか・・・明日にでも書きます。でわ、皆様も素敵な週末をお過ごし下さい。雪になる所もあるとか・・お気をつけ下さい。


****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)



お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************