2019年12月28日 本日の鹿児島県北西部は晴れ。

今日はお昼から鶴見学など行ってきました。そんな一日を振り返り(^^♪


11:30

S氏と合流して食事へ。単品で頼める糖質制限に優しいお店「花車」。
出水市の老舗のお食事所で、若者からお年寄りまで幅広く人気があります。今日もお客さん一杯で賑わっておりました。
IMG_20191228_113840

私は「から揚げ」と「チーズのフライ」を単品で注文。糖質量的には50g(目算)位あるので一食の許容値(20g)よりも、かなりのオーバーですが、たまには良いです。そもそも、昼食を食べる習慣がないのでかなりお腹一杯になりました。今日は晩御飯は無くても良いかな。食後の眠気なども無かったので高血糖になっている感じもなかったのですが、自分の耐糖能が実際の所どうなのか調べたい気持ちも出て来ますね。ともあれ、本当にたまにであればこの位のオーバーは問題ないと思いますよ。
IMG_20191228_115341

S氏の来訪の目的は「鶴見学」なので鶴観測センターへ。
1万羽を超える鶴達が出迎えてくれました。しかし、方々分散しているので、15000羽がひしめき合っている訳ではないのですよ。いくつかの集団になって、点在しております。管理の方と話していたら、今年は、「アネハズル」が一羽だけ来ていて、それを写真に収めたい人で賑わっているという話をしてくれました。多くの鶴がシベリアから来るのですが、アネハズルはヒマラヤ山脈を越える鶴なんだとか・・・すげぇ。ちょっと通おうかな。それはさておき、観測センターで「写真お願いできませんかぁ」とお願いされたのですが、とても素敵なご家族でしたねぇ・・また娘さんが美人のなんのって・・一日中「美人だったなぁ」と呟く私に付き合って頂いてありがとうS氏w。
IMG_20191228_130420

観測センターを後にして、本土と長島を結ぶ「黒之瀬戸大橋」をご案内。
何やら、令和にちなんで、新しい石碑が増えていました。
IMG_20191228_140537

今日の黒之瀬戸はとても穏やかに蒼でした。何度来ても、気持ちのよい場所です。
IMG_20191228_140655

黒之瀬戸の後は、映画「かぞくいろ」の聖地巡礼。主題歌PVの折口駅や阿久根駅、牛ノ浜駅、薩摩大川駅、霧島神社と巡りました。薩摩大川駅では他にも聖地巡礼されている人も居たりして、映画の力を感じました。まだ「かぞくいろ」ご覧になっていない方は是非、ご覧ください。素晴らしい作品ですよ。

・・それにしても あの人 美しかったなぁ・・
IMG_20191228_153113

聖地巡礼を終えて、最初の合流地点へと戻って来ました。こんな素敵なお土産まで頂きまして、本当にありがとうございます。低糖質スイーツで纏めて下さるあたり流石です。しかも、セブンのFiber飲料まで・・・気遣いと心配りの人・・S氏・・・私もそんな人になれるように精進します。次回からは手ぶらで来て下さいね(*´▽`*)・・・それにしても あの人 美人でしたよねぇ~しみじみ。
IMG_20191228_170302

雑感

今日も素敵に一日が過ぎて行きました。大掃除も和室を一つ終わらせて、残り3日で建物内は何とか終われそうです。しかし、楽しい時間はあっと言う間に過ぎて行きます。明日もこんな一日でありますように願いますし、努力します。みなさまも、令和元年が終わる前に、気の合う友人との楽しい一時などいかがでしょうか?今年も、後三日です。いよいよクライマックスですよっ♬盛り上がって参りましょう~♪

****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)



お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************