2019年12月13日 本日の鹿児島県北西部は晴れ。

ひったまがった話。


ひったまがる
「ひったまがる」とは鹿児島弁で良く使われる表現なのですが、今風の関東弁にするなら「超ビビる」というニュアンスですね。「非常にびっくりする」を鹿児島では「ひったまがる」と言います。
「もうこの上無い程にびっくりする」場合は「わっぜ ひったまがる」となります。「わっぜ」は「物凄く」という意味です。さぁもう覚えましたね(*´▽`*) 

ではごいっしょに♬

「ひったまがる」 


使用例
どのように使用するのかを実例とともに。

標準語「急に子どもが飛び出してきて、とてもびっくりしたよ」
鹿児島弁「急にこどんが飛び出してきっせぇ、わっぜひったまがったがよ」

こんな感じです。と言っても、恐らく、正しいイントネーションで言える人は、他県の人には居ないでしょうねぇ。鹿児島旅行に来られた際には、BARのマスターとの小ネタに使って下さいね。

雑感
で、今日なのですが、先ほど、買い物から帰る途中で、前を走る高校生の原付バイクが居たのですが、突然こけたので「わっぜか ひったまがりました」。車間距離十分だったので追突はしませんでしたが、タイミングが悪ければもしかするともしかするかもしれない状況でした。原付がこけた原因は、首に巻いていたマフラーが飛ばされそうになったのに焦ってハンドル操作を誤ったそうでした。骨折などの大きなケガはしていないようではありましたが、バイクの転倒のケガって、帰宅して冷静になってからアチコチ気付くのですよねぇ・・・それにしても、突然転倒する様は見た側にもトラウマ・・・車間距離大切ですよね・・・よかったぁ。皆様も、車間距離は十分に確保しながら安全運転に努めて下さいね。さて、明日は大掃除しようかな♬ みなさんもどげんけ?(みなさんもどう?)

****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)



お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************