2019年12月10日 本日の鹿児島県北西部は晴れ。

youtubeサーフィンしていたら急にお勧めに出て来たので、忘備録として。


村下孝蔵さん
微妙に世代がずれているので強い印象には残っていないのですが、それでも「初恋」や「踊り子」などは知っています・・名曲です。youtubeのお勧めに上がって来たので何曲か聴いていたのですが・・「良い~♪」。全曲から溢れるノスタルジックな味わい。悪く言えば古臭いという表現もあるのかもしれませんが、一週回って来て、新しさを感じる・・・そんな楽曲群です。実は、県は違いますが、隣の市の出身の方で、水俣市には「初恋通り」という村下氏の歌碑のある通りもあるそうです・・今度行ってみよう。

そんなこんなで

今、これを購入しようか超迷い中~。
20191210


雑感
Wikipediaを見て、ざっと何曲か聴いて、数カ所ブログを読んだだけですが、音楽がやりたくてやりたくて、でも非常に苦労してメジャーになった人なのですね・・・残念ながら健康に恵まれず、1999年に高血圧性脳出血で亡くなったそうですが、映像の体型から察するに「過剰な糖質摂取」が体調不良の一番の原因ではないのかなぁなどと考えてしまいました。ともかく、残された楽曲が素晴らし過ぎるが故に本当に惜しい人を亡くした気がします。もっと評価されても良さそうですが、全体としてフォークソング的な印象なのでロック全盛の80年代~90年代、そしてテクノやハウスと言った新しい波の中で埋もれてしまった歌手の一人なのでしょう。今聞くと、昭和の時代に青春を生きた私自身には心の琴線に触れるものが非常に沢山ありましたので、興味を持たれた方は是非、聴いてみて下さいね♪
村下孝蔵さんのご冥福を心よりお祈りいたします。素晴らしい楽曲を残された偉業に感謝致します。


****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)



お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************