2019年12月6日 本日の鹿児島県北西部は曇り。

友人からの頼まれ物を購入しに暫くドライブ。

さつまあげ

糖質制限的にはNG食材のさつまあげですが、「食べたい」という人を説き伏せるようなことは致しません。友人はいつもは鹿児島市内の「揚げたて屋」というお店を指名するのですが、今回は、どこか違う店のものを食べてみたいとの事でしたので、居住地から近い「まるじゅ本舗(鹿児島県阿久根市塩浜町 1-13)」というお店を選んでみました。このお店は国道3号線沿いにあるとは言え、車でないとアクセスしにくい場所にあるので、営業的には不利な場所とも言えるのですが、その味でファンを増やし続けて存続しています。手作りで昔ながらのさつまあげが食べられるという点でも価値の高いお店でもあります。現在は楽天市場やamazonでも購入できますので、興味のある方は一度ご賞味ください。ただし、糖質制限される方には向きませんので、そこはご自身で摂取量を調整しながらにして下さいね。私が糖質制限していない時代には常用していた名店で御座います。


駐車場の手前は物産販売
IMG_20191206_124221

紅葉も綺麗な小道を抜けて行きます。
IMG_20191206_124306

30メートル程奥に行くと、さつまあげの店舗があります。
IMG_20191206_124328

看板も味がありますね。
IMG_20191206_124346

海岸が近いので、眺めも良いです。買ったさつま揚げを食べながらのんびりするのも良いですよ。
IMG_20191206_124403


雑感
友人には5000円の詰め合わせを送りましたが、送料が1300円だったので、ネットで買った方が安かったかもですね。糖質制限していない時代に散々食べたので味は折り紙付きですし、今日も、試食のものを少しだけ頂きましたが、美味しかったです。さつまあげの原材料の殆どは魚のすり身なので、他に使用している「砂糖」と「でん粉」を「エリスリトールと大麦粉やふすま粉」などに変えたら糖質制限OK食材になるなぁ・・・と思います。「さつまあげの糖質制限タイプ」売れるだろうか・・・・これは挑戦する価値あるなぁ。必要は発明の母。特許取ろうかなww。
ま、やるきある人にはアイデア譲りますので自由に挑戦して下さいね♬
ともあれ、友よ!食べ過ぎに注意してくれたまえ~。



****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)



お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************