2019年12月5日 本日の鹿児島県北西部は晴れ。

ついにギターカテゴリを追加しましたw。練習の進捗とか、不定期ですが、書いて行きたいと思います。


バイエル代わりに
その昔、ピアノでは指使いの練習教本としてフェルディナント・バイエル氏が作曲した練習曲を集めた通称「バイエル」があった訳ですが、私もギターの練習をすすめてきて音楽理論にも詳しくなってきたので、何か練習曲集みたいなのが欲しくなりました。

南澤大介さん
私のギター練習の殆どがyoutubeを見ながらというスタイルなのですが、リッキーさんや、yukaさんといったインストラクション型のチャンネルに大変お世話になっています。演奏動画も色々観まくっているのですが、そんな中で、特に何かを説明する訳ではないのですが、演奏を通じてギターの表現力をとても魅力的に伝えて下さるチャンネルが、

DaisukeMinamizawa2

です。毎日、演奏動画をみているうちに「こんな風にひけるようになりたいなぁ」と思うようになりました。それで、南澤大介さんのブログなど読んでいたら、楽譜集があることを知って迷わず購入です♬今回購入したのは 「ソロ・ギターのしらべ(至極のクラシック・スタンダード篇)」と「ソロ・ギターのしらべ(スタジオジブリ作品集)」です。クラシックの方は「ラカンパネラ」の楽譜があったから。ジブリの方は、ジブリ作品の大ファンなので(#^.^#)
20191205



雑感
どの位練習を積めばあんなレベルに到達できるのか分かりませんが、千里の道も一歩からと申します。コツコツ積み重ねて行きたいと思います。今は、ジブリの方の演奏CDを聴いていますが、超気持ちい。興味が湧いた方は、是非、南澤さんのyoutubeチャンネルで演奏を聴いてみて下さい♬

さてさて、鬼のように練習しようかなw。

****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)



お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************