2019年12月2日 本日の鹿児島県北西部は曇り@強風

昨晩は嵐でした・・・雷雨でしかも豪雨で強風・・怖かった。
そんな一夜が明けまして、注文の品が届きました。


エプソン社製カラリオPX-049Aで御座います。
amazonで5535円でした・・安い。

IMG_20191202_173522

さぁ設定です。
今のプリンタは基本、ネットありきで御座います。勿論、付属のCDで設定することもできますが、ネットに繋がっているのなら、そっちの方が楽で御座います。
スタートアップガイドに指示の通りにアドレスバーにエプソンの設定サイトのアドレスを入れます。
今回設定するプリンタの名前を選んだ後は、画面の指示に従って、クリック・・そして待機をしていきます。最終的にwifiでネットワークプリンタとして使用するので、プリンタと繋いだ線は電源の線だけ。
IMG_20191202_175949

画面の指示に従って、テープを剥がしたり、電源ボタンを入れたり、インクをセットしたり、インクの充填ボタンを押したり・・そしてプリンタの基本設定が終わると、ネットワークの設定です。
これも「接続」という項目に行くと、先ずは自動で設定しょうと試みてくれます・・・ネットワークの仕様によってはこの段階で繋がってしまう場合もあるでしょう。しかし、セキュアなネットワークであれば、基本的には、wifiルータにプリンタを認識させる作業は入るはずなので、すんなり設定された人は 少しだけ環境を精査する必要はあるかもしれませんね。
IMG_20191202_180950

私の自宅のネットワークではやはり自動認識はできませんでしたので、wifiルータのWPSモードを発動してプリンタを認識させる必要がありました。wifiルータのWPSとかAOSSとかの使い方が???な人はここで困る可能性はありますが、その昔は、IPアドレス設定したり、パスワード入力したりという時代もあったので、それから比べると、徒歩と車くらいの感覚の差はありますね・・・便利な時代です。
私はこういうのが仕事なので、なんなく終了・・・後は、設定プログラムが勝手にドライバを組み込んだりして終了。箱開封から設定終了して使用可能になるまで10分程だと思います。私は、写真撮ったりしながらだったので何だかんだ30分位かかってしまいましたけどw。
最後に、アップデートが掛かって(2分位)本当に完了。
IMG_20191202_181953

印刷の品質も十分です。
IMG_20191202_182449

これが、9年間使ったHP社製 photosmartB110aで御座います。
長年お世話になりました。プリンタヘッドを交換したけれど、実用に耐えるレベルへの回復はできませんでした。3000円の中古を買ってパーツ取りしようか悩みましたが、無駄な時間と労力とお金だなぁと思って新しいプリンタの購入と致しました。といっても新品が5000円弱・・・凄い時代になったものですね。で、このプリンタは今度鹿児島市内へ用事がある時に、ハードオフに卸して参ります。未使用インクなどもあるので、どうせなら誰かに使って欲しいですものね。
IMG_20191202_182527


雑感

今回の教訓としては、デジタル機器は保証期間が過ぎたものは修理せずに買い替える方が良い・・かもしれないということですかね。長年使ったものだから何とかもう少し延命したいという感覚は大事だとしても、修理代と大差ない金額で機能的に遜色のない新品が買えるのなら、選択肢は新品購入の一択だろうと思いました。私自身、プリンタヘッドを購入して2000円程が無駄になった訳なので・・・ブログのネタとしては丁度良い勉強代でしたね(*´▽`*) あとは、この格安プリンタがどの位活躍してくれるかという点・・・時々レビューして行きますね♬

****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)



お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************