2019年12月1日 本日の鹿児島県北西部は晴れ後雨。


ブラマヨ小杉さん

お笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」の小杉さん、糖質制限で30キロ減量してフルマラソンを完走されたようですね。凄いです。私も、いつかフルマラソンの完走をするのが目標の一つなのですが、そこまでの道のりは非常に遠いです・・・。早歩きなら5時間ほどは余裕なのですが、ランニングとなると長く持ちません・・左足の中指壊疽が治る過程で変な骨の付き方をしてしまったので、ランニング時には薬指に過度に体重がかかるようになってしまって、爪がやばいことになってしまうのですよねorz
ともかく、小杉さん・・完走おめでとうございます。私も小杉さんをお手本に頑張ってみます。

登山


今年はあまり山に登っていません。矢筈岳、開聞岳、高千穂、だけですねぇ。もっと登りたかったのですが、天候と体調とその他の予定とのタイミングがなかなか合いませんでした。年内はもう登山の予定も無いので、また来年ですね。韓国岳に春登山しようと予定しています♬


運動と糖質制限

私自身3年目に入ったスーパー糖質制限ですが、始める前は運動とは無縁の生活だったことを思うと、糖質制限を行うと、体を動かす事にもポジティブな思考が働く事が分かります。体重が軽くなった分、動きやすくなったというのもあるとは思いますが、明らかに、思考の癖もポジティブな方向に振れている実感がありますので、「何となく、運動が面倒だなぁ」という気持ちが強い人も、糖質制限を試してみる価値はあるのかもしれません。


雑感
昔よりは、糖質制限について目くじらを立てて否定してくる人も少なくなってきた印象はありますが、ネットの世界ではやはりまだ賛否両論ですね。私個人は体験的に完全に糖質制限肯定の立場ですが、10年後はどうのようになっているでしょうね。食事の事は他人が完全に管理する事など不可能なので、自分自身が勉強して、自分自身が試したいように行って、結果を観察して行くしかありませんし、そういう個々のデータを蓄積する何らかの仕組みが必要な気もしています。

炭水化物中心で体調の良い人はそのままで良いと思いますし、体調が悪いなら糖質制限を試してみるのもアリだと思います。ただ、糖質制限を試す際は、糖質制限に詳しい医師と血液検査など併用しながらされる事をお勧め致します。代謝システムを完全に変えてしまう食事なので、それなりに注意深く行うべきものだと私は考えています。ともかく、健康で長生きできたらそれが一番よいと思いますので、沢山のデータが蓄積されて、本当に有益な食事がどのようなものか確立される未来が来ると良いなと思っています。

****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)



お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************