2019年11月20日 本日の鹿児島県北西部は晴れ。

仕事から帰って来たら、新しい浄水フィルターが届いていました。

還元粋
我が家で使っている浄水器は 三和株式会社の「還元粋 RW-2」という機種です。これがどういう経緯で我が家にやってきたのかは知りません・・・私の知る限り、8年位は使っているでしょうか。ネットで本体価格を調べても中々出てこない所をみると、営業担当の腕によって自由に価格設定できる奴なのかなぁ・・と思ったり。我が家がこれを一体いくらで購入したのかは謎です。父に聞いても覚えていないということですし、母が存命の頃に聞いたこともありましたが、覚えていないとの事でした。ともかく、そんな怪しい?浄水器が我が家では稼働している訳ですが、我が町のような田舎の水道水は、東京のような大都市の明らかなカルキ臭の水道水という訳でもないので、浄水器の存在意義については懐疑的なのですが、まぁ恐らく、そこそこ高いお金を支払って買った浄水器に違いないですし、味も多少は美味しく感じるので使っている次第ですww。
IMG_20191120_171601

専用フィルター
それにしても浄水器の専用フィルターってどこも高いのですよねぇ。この機種の純正だと13000円程します。あとどれくらい使えば「もういいや」と思えるかは未知ですが、父が使いたいと言うので継続することにしました。約2年使えるフィルターですが、一か月あたり500円程度のフィルター料金を高いと考えるか安いと考えるか・・・ともあれ、人間の生命活動に絶対必要な「水」なのに、「浄水した水で生活した人」と「浄水しない水で生活した人」の健康状態のエビデンスが存在しないのは不思議な話ですよね。結局、お金になるものには正解を導かないというのは錬金術の一つなのかもしれません。
IMG_20191120_171624

雑感
水ビジネスというのは宗教のようなものだと私個人は考えています。勿論、明らかなカルキ臭などは不快なので、取り除きたいですが、水素水とかアルカリ水とか・・・効果の確定ができないものが、さも効果があるように語られて高価で取引されるというのは何となく「壺と同じ」と感じてしまいます。皆様はどんな浄水器をお使いでしょうか?また、水についてどのような価値観をお持ちでしょうか?この冬の考察の一つにどうぞっ♪

****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)



お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************