2019年11月16日 本日の鹿児島県北西部は快晴。

今日は、東京旅行時に利用した自転車のシェアリングサービスが中々楽しかったのでご紹介。


hello cycling

今回利用した業者は「hello cycling」という所。ドコモも同じようなサービスをしているようで、散策中もステーションを結構見かけました。初めて利用する場合は、他の業者のステーションとの違いが分からないので迷うかもしれませんが、そこは頑張って慣れるしかありません。会員登録して、クレジットカードを登録すると使えるようになります。hello cyclingの場合は15分毎に70円の利用料で、1000円になった時点から以降は12時間まで1000円の定額での利用となります。30分程度の片道利用なら140円という感じです。電車だと効率の悪い場所や、普段の移動手段では行けない場所などへのアクセス手段として、自転車は面白いと思いましたよ。以下に、利用法の動画へのリンクを貼っておきます。








雑感

非常に便利ですね。利用できる場所が都市部に限られますが、買い物ついでに街を観光したりするのには楽しい乗り物ですよ。地方都市に行くとコミュニティサイクルなどで自治体運営のレンタルサイクルなどもあったりしますが、今回利用したタイプのものはネットで完結する分、楽だと感じました。全国に広まってくれると良いですね。今回は、東京駅を中心に半径10キロ圏内を散策しましたが、電車と徒歩では到底回る事のできないエリアを堪能できました。自転車に慣れていない人には東京などの都会の走行は不安かもしれませんが、通行帯は整備されていますし、自転車に乗った事があるのなら基本的には大丈夫だと思います。気をつけないといけないことは「落とし物」。私も今回スマホを落としましたが、普段乗り慣れない道の段差などで荷物が跳ねても気付かない可能性がありますので、十分に予防策を講じて乗りましょう。そして、当然、交通ルールを守って、歩行者優先に留意しながら安全に楽しく自転車の旅を楽しんで欲しいと思います♬ 最期に、電動アシスト自転車って凄いです。ここまで楽だとは思いませんでした。電動アシスト自転車を購入しようか迷っている人が練習するのにも、hello cyclingは良いのではないでしょうか。興味持たれた方は、youtubeを「hello cycling」で検索すると、乗車レビューなどを色んな方がされているので参考にされて下さい(^^♪ とにかく、落とし物と事故にだけ気をつけて下さいね。

****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)



お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************