2019年10月12日 本日の鹿児島県北西部は晴れ、鹿児島市は火山灰が舞っていました。

東京行の飛行機は当然飛ばず、昨日の時点では今日大阪に行こうと思っていたのですが・・・・そんなお話。


早朝

4時起きで準備の最終チェック。不安要素は岡山~大阪も午後から運転見合わせという点。悩みましたが、歳も歳だし、冒険はしないことにしました。天候は読めませんしね。


いつものように父と朝食を食べて過ごします。しかし、体が動きたがって仕方がないので、鹿児島市に遊びに行く事にしました。

合流

友人と合流して昼ごはんする事に、イオンでイベントをしているという事で、イオンに向かいます。

いきなりステーキ

いきなりステーキのハンバーグなら糖質量は少ないだろうと思ってオーダーしたのですが、オーダー後でググったら糖質量は36gでした。ちょっと多いですね。たまになら許される範囲の糖質量ですが、一応食べた後は、スクワットや階段を多めに登ったり、買い物がてら歩くのを意識してやりました。糖質量を摂り過ぎなければ運動など要らなかったのですけどね。
IMG_20191012_122430


みやぞんさん も あらぽんさんも 来れなかったのですね。残念です。
IMG_20191012_124249

イオン鹿児島では晴天の空の下、「絶品グルメ博」が開催。おいしそうなものが沢山。糖質制限的にもOKなものも沢山ありましたよ。食後で糖質量もオーバーしていたので何も食べませんでしたけどね。 
IMG_20191012_125756

抜けるような青空・・でも一昨日の火山灰が台風の風で舞う~ 目が痛い。
IMG_20191012_125310

イオンを後にして、恒例のパティスリー・ルヴェールさんへ。
新作を見つけたので食べました・・・うまい~。当然、低糖質です・・ケーキの名前と、何グラムだったかは失念。
下のモンブランと合計で10g位の糖質量だったのは確か。

IMG_20191012_170010

モンブラン

こちらは、栗の甘味で勝負しているので、甘味料の甘さを想像していると甘くないのですが、少しづつ素材の味を楽しむ形で口の中で溶かしてゆくと、なかなかどうして味わい深い複雑なハーモニーが楽しめますよ。

IMG_20191012_170440

本日のロケーション

帰宅の途中にあります。非常に景観の良い素敵な場所です。

とある川のほとりにて ケーキを頬張る 中年一人
IMG_20191012_170954


雑感

本当なら今日の今頃は東京で友人達と呑み会の真っ只中でしたが、東京は台風の真っ只中。どうか、誰もケガしませんように。自然の前に、人は非常に無力ですね。国連でのとある少女の演説が話題ですが、色々と思う所はあるものの、「言った事はやれよ!」という主張はその通りだと思います。日本国内だけでなく、世界に蔓延する「やるやる詐欺」こういう既得権を太らせるだけのロジックを潰してゆける人って出て来るのだろうか・・・明らかな異常な気象が続く昨今、根本的な問題をないがしろにしたが故の人災が多発しないように、学問の原点に返ることも重要に感じます。とにかく、今回の台風、大した被害がでないことを心から祈ります。どうかご安全に。