2019年10月4日 本日の鹿児島県北西部は快晴。

急に真夏になりました・・暑い。なので、読書。


父の詫び状

20191004-2

好きな本の一つに向田邦子さんのエッセイ集である「父の詫び状」があります。多分5回は読んでいますね。古い時代の鹿児島の一般家庭がありありと描かれていて、「こどもの頃はそうだったなぁ」なんて共感する部分もあったりで、向田邦子さんの作品の中では一番好きな作品です。鹿児島に所縁のある作家さんで小学校時代を鹿児島市内で過ごし、亡くなられた後は、かごしま近代文学館に作品が寄贈されて、文学愛好家の憩いの場にも成っています。鹿児島にお越しの際は是非、立ち寄ってみて下さいね。


かごしま近代文学館・かごしまメルヘン館
 ←クリックでHPへ。
20191004-1


雑感

動画やアニメや映画も良いですが、本もやっぱり良いですね。想像力が最も刺激されるのはやはり文字だと感じます。「父の詫び状」を読んだことが無い方は、映画よりも先に、本を読まれることをお勧め致します。特に、昭和の時代を経験している人には懐かしい描写が沢山あると思うのでお勧めですよ。秋の夜長に是非!

****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)



お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************