2019年9月12日

足の切断宣告から丁度2年目の今日。新たな船出です。

朝9:00 

片道2時間で辿り着きました。鹿児島市よりは若干遠いですね。
紹介状を糖尿病の引継ぎで出して貰っていたので、ちょっと迷ったのですが、私の病歴の始まりは、「解離性大動脈瘤」なので、一先ず、循環器の専門医の意見を聞きたいと思って、循環器内科の受診日を選んできました。糖尿病科は別日なので、今日は、循環器内科のみの受診。
IMG_20190912_084731

左足

レントゲンを撮って、心電図検査をして、診察を待ちます。
恒例の無かった筈の左足とのショット♬。
IMG_20190912_090758

名前を呼ばれて医師と初対面
これまでの経緯などを質疑応答して、次回は糖尿病外来で一回受診になるかなぁ・・という話をした後で一言・・・「興味があるなら血圧について話しますが、どうしますか?」と。私はもちろん興味があるので「是非お願いします」と申し出ると・・・想像だにしなかった、血圧についてのパラダイムシフト的な話が・・・面白かった。

網谷 滋医師

説明してくださった医師は網谷 滋(あみたに しげる)医師という、一見強面ですが、とても優しく、面白くて、話の上手な、熱量のあるお医者様です。(名前の掲載許可頂きました。)フリーランスで、国分中央病院だけでなく、他の医院でも活躍される循環器の専門医です。
今年の7月から糖質制限もされていらっしゃるそうです。

血圧の話(要約)
「頭痛、鼻出血、耳鳴り、めまい、フラフラ感」は高血圧の症状であると信じている人が多いが、全くの見当違い。合併症に至っていない個体における高血圧は「全くの無症状」である。ストレスや遺伝、肥満や塩分、加齢などの複合した原因で高血圧症は起こるので原因を特定することは難しい。

①故に若年性の高血圧症が見逃されている。(故に私のようなケースが生まれる)

②故に高血圧に由来する合併症(虚血性心疾患・心不全・脳血管障害・腎障害)の発症が低年齢化し、健康寿命を短くしてしまっている。(私は運が良い方、寝たきりになる人も多い)

①~③のことから、社会的には、若年時より血圧の測定を行い、適切なコントロールを行う必要がある。(基本的には投薬、糖尿病関連薬は治療薬ではなく調整薬であるという視点が必要)

現状の血圧を巡る大きな問題点は、①~④の知識が無い医師が大多数であるという現実とともに、「高血圧症」と診断するための血圧測定のタイミングが非常に恣意的であると言う点である。薬の必要が無い人に無駄に処方されている例が非常に多い。

血圧は適切に測らないと意味がない
正しい血圧の測り方は、測定器を腕に巻いてから5分間安静にして測定する事だが、待ちきれない人が多いので、3回測定して、一番数値の低いデータを「安静時血圧」として良いとの事だった。また、毎日、朝昼晩と測る必要はなく、各時間帯の安静血圧を適切に測定できれば1か月の間で、10回の測定で十分だという話であった。また、体調不良時は血圧が上がって当然なので、安静時血圧のデータとしては採用しない。

上記の話を写真のレジュメを用いながら、丁寧に2時間もかけて説明して頂きました。
この説明を18年前に聴けていたなら、闘病の姿勢も違っていただろうし、中学の保健の授業で聞けていたなら「解離性大動脈瘤」そのものにならなかったかもしれない。

網谷医師は、私が味わったような不遇をこの社会から無くしたいと言っておられました。

20190912-1


その後も色々話をして、結果的に「私は糖尿病に関しては、こちらの先生に伺いたいことは無いので、網谷先生を主治医として血圧の治療に専念したいと思うのですが」と提案致しまして、そのようになりました。ただ、血液検査データは2カ月ごとに欲しいので、欲しい検査項目を指定させて頂いて今日も採血して頂きました。2カ月後が楽しみになりました。血圧も適切に測定して行こうと思います。
糖尿病と糖質制限については、オンラインドクターの田頭秀悟先生に診て頂くので、私としては良い住み分けができたと感じました。



病院を後にして

鹿児島市内へと・・・1時間弱・・・なかなか遠いですねぇ。国分中央病院の後に鹿児島市内で何かするという選択肢は今後はナシの方向となりました。運転時間がえげつないでございます。
でも今日は、どうしてもパティスリー・ルヴェールさんの低糖質ケーキが食べたかったので行きました。鹿児島市内で友人をピックアップして向かいます。

私の食べたのが写真手前。この3個で合計糖質量は10g程・・・相変わらず、凄すぎる。
写真上の3個は合計糖質量8g程です。
IMG_20190912_151611


昼ごはんも食べていないし、たまには良いでしょ・・・で更に4個目・・・さすがに食べ過ぎでお腹一杯でした。オープンテラスでおっさん二人・・・究極のインスタ映えですなww

IMG_20190912_153432

18:30

無事に我が町に帰って来ました。朝7時に出て、18:30帰還なので、なかなかの行事でした。
けど、楽しかった。
IMG_20190912_181709


雑感
今日は、「高血圧」という現象について、全く違う視点を与えて頂いて、また、心から尊敬できる医師にまたもや出会う事ができて、本当に嬉しい日でした。全ての医師が、網谷先生のような姿勢であったなら、また、糖質制限における田頭先生のようであったなら、不幸な患者など存在し得ないのですが、実際には、金儲け主義の体制や、思考停止においやられた一般市民(私も未だそうですが)との構図の中で、直ぐには変革し難い構造が横たわっています。それらの変革に少しでも役に立てたらという想いで、今日も、これを記しました。長い駄文を最後まで読んで頂いてありがとうございます。しかし、これを機に「高血圧症は原因不明で無症状・・・症状が出た時はもう遅い・・・検診時のデータではあてにならない・・・正しい測定方法で正しく判断(健康なうちに)」心に刻んで頂けると、将来の不幸を回避できるかもしれません。そして、糖尿病には糖質制限、健康でも糖質制限!も心の片隅にどうぞ!今後も、血液検査データ等々、公開して参ります。

****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)



お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************