2019年9月5日 本日の鹿児島県北西部は晴れ、時々、土砂降り。

マフラー交換しました(*^▽^*)

マフラーネット購入

で書いたマフラーが届きました。
そのままの形で送れるのですねぇww。
今回の商品は送料も無料だったので、部品代としては12700円で済みました。
IMG_20190903_230247

ディーラーさんへ持ち込み。
しかし、ここで問題発生・・・・プロの耳にはエンジン音に違和感があるらしい・・わしには分からん。程なくして、始動の度にエンスト。

吸気?プラグ?電気系統?問題の切り分けに時間がかかるとの事で、車を預ける事に。

まぁアクセル吹かし過ぎてかぶっただけだろうとは思いましたが、前回プラグ交換してから7万キロ程走っているので、状態を見てダメそうだったら交換して下さいとお願い。それ以外の問題だったら連絡を頂くことにして代車のグレーのプレオを用意して頂きました。
IMG_20190905_093842

エンジンルームもまだキレイです。もう直ぐ15万キロかぁ。いまだオイル漏れもなく優秀。
IMG_20190905_093124

3時間ほどして
プラグでした(#^.^#)との連絡があったので車を引き取りに行きます。
重症でなくてホッとしましたぁ。

古いマフラー
三カ所穴が空いておりました。レベル的にはパテ埋めすればもう暫くは使えそうですが、結局、パテ、耐熱テープ、脱脂スプレー、耐水ペーパー等の代金をが複数回と考えると、12000円の新品が正解だと思います。勿論、同等品が格安で手に入るという運も手伝ってのことでしたけどね。純正品だと39000円前後。純正同等品も平均的には送料込みで20000円程度だったので、非常に安く購入できてラッキーでした。
IMG_20190905_155351

めっちゃ良い
非常に静かになりました。振動も無くなりました。
プラグも新しくなってエンジンも快調♬
これで心配事が減りました。
IMG_20190905_160914

雑感
今回は、4本のプラグ交換も行ったので、マフラー交換工賃、プラグ代金、プラグ交換工賃で8000円でした。総合的出費はマフラー交換とプラグ交換で2万円弱となりましたが、マフラー交換だけで4万円位はかかるかなぁと最初は思っていたので非常に満足です。さて、浮いたお金でパチンコでも行きますかねw 嘘です・・・10月11月と出費が待って居ますので、貯めておかねば~ お金・・降って来ないかなぁ(´-ω-`) ともあれ、車に詳しくない私みたいな人種は、半年に一度程度はプロに診て貰う方が安心して乗れますね。総合点検もして貰ったので、残された懸念材料はバッテリーだけとなりました。来月あたり交換しようかな。みなさまも車の点検をお忘れなく♪


****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)



お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************