2019年8月18日 本日の鹿児島県北西部は晴れ。

高速道路で好き勝手やってた人が捕まりましたね。
あんなのに遭遇しては回避の方法がございません。
路側帯をバックで逃げるか・・・超危険だなぁ。


危険運転の車両ナンバーを共有するサイト「Number Data
危険な運転をした車のナンバーを晒し合うサイトです。
ヤフーニュースか何かで話題になっていたのですが、2019.08.18.18:05現在は混雑の為にアクセスできない状況でした。写真は8/16現在のGoogleキャッシュよりスクショしました。
20190818

雑感
危険なナンバーを知れたとしても、運転中に「あっこいつヤバいナンバーやん」と気付く事はホボ不可能なので、現実的には、身の回りの誰れかが掲載されていないかを確認して気をつけ合うという利用方法が終着点でしょう。動画が添えられていいれば警察が動く可能性もありますが、プライバシーの侵害とのバランスをどうとって行くかが課題なのかもしれませんね。単純に嫌いな人の車のナンバーを晒すような人も居るでしょうから、無用なトラブルを生む可能性を考えると、ちょっと怖いサイトでもあるなぁと現時点では感じました。ですが、時代の過渡期だなぁとも感じます。こういうサイトの経験を踏まえて、将来は警察機関にダイレクトに動画での通報ができる窓口ができるのでしょうし、車の緊急ボタンを押すと、自動的に110番が掛かり、車載カメラの映像が警察に送られて、AIが状況判断して最も早く急行できる警察車両を采配するようなシステムになるでしょう・・・5Gの時代は面白そうですね。
もう、車はAIによる完全自動制御で良いのだけどなぁ・・そうなると違反者が出ないから警察が儲からなくて嫌がるだろうなぁ・・・既得権益は一旦、一気にスクラップしないと時代は変われないかもしれませんね。

2019/08/25追記
サイトが非公開になっていますね。総合的に判断すると再開はなさそうな雰囲気です。
上手く機能すれば非常に有用なので、本記事中にも書いたように、警察機関へダイレクトな動画通報ができるシステムが望まれます・・・ねつ造や編集の問題があるので、先に関連法の制定が必要なので、実現するとしてもかなり先の話ですけどね。

20190825-2



****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)



お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************