2019年8月13日 本日の鹿児島県北西部は曇り。

台風が不気味です。それはさておき、深夜2:00に流星群見物に出かけました。


車で5分
我が町はど田舎なので、車で5分走ると、街灯の全くない星空スポットがあります。
ペルセウス座の逆サイドでは綺麗な月が夜空を照らしていました。
20190813

観測

2:10頃から観測し始めて、目が慣れ始めた2:30頃に一つ目の流星。その後、段々と曇り初めて、何となく流星が見えているような気もするのですが、判別不能な雲の厚さになってしまいました。3:00には観測を諦めて帰りましたが、一つでも観れたので満足です。バッチリお願いもできたので、早速、パチンコで運試ししてみましたが、2000円を失いました・・・まぁそんなものですねww。

雑感
流星に願いを三回唱えると叶うというのはどこから来ている話なのでしょうね。天界の扉が開いた瞬間に漏れる光が流星なので、扉が開いている間に願いをすれば叶うというのはキリスト教ではあるようですが、三回・・・何故。日本独自の何かなのでしょうか・・・日本人ってゲームを難しくする気質がありますから「簡単には叶えさせねぇよ!」みたいな。確か、七回って言う人も居るような気がしますしね。皆様は流れ星への願掛けはどうされていますでしょうか。ちなみに、今日から台風の影響で天気は宜しくなさそうですが、ペルセウス座流星群はまだ観測できます。夏の深夜に夜空を散歩などいかがでしょうか。くれぐれもご安全に。

****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)



お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************