2019年7月26日 本日の鹿児島県北西部は晴れ・・暑すぎる。

先日お土産にもらったチョコレート作成セットで遊んでみました(*^▽^*)

アーモンドチョコレート作成セット

先日来鹿した おーかず様が セットをお土産に持ってきてくださいました(^^♪
誠に感謝感激♪

〇エクストラ バージン ココナッツ オイル
〇アーモンド
〇100%カカオ粉末
〇アルミ型

IMG_20190725_132148

分量を量ればよかったと後になって思うズボラな私wwスマヌ。
カカオ粉末にオイルを足しながら混ぜ混ぜします。ココナッツオイルが多ければライトな感じになりますし、粉末量が多ければビターな感じになりますので、自分の好みの濃度になるように混ぜると良いと思います。結局、ココナッツオイルが25度以下になると固まるので、チョコレート感のある色味であれば分量はあまり気にしなくて良いかもしれませんね。ちなみに、少し甘くしたかったのでエリスリトールを投入致しました(*^▽^*)

IMG_20190725_132650

大さじ一杯が丁度、ハート型アルミ型の一杯分♪入れたらアーモンドを乗せます。
でわ冷蔵庫へ。
IMG_20190725_133040

3時間ほど冷蔵庫に入れておいたら、完成。
生地が余ったので平たいのも作ってみました。
IMG_20190725_144919


雑感
めっちゃ簡単。100%カカオの大東カカオを湯煎してエリスリトール混ぜたこともあったのですが、エリスリトール入りの甘いチョコを作るなら、こちらの方法が断然簡単ですね。ココナッツオイルのほんのりとした甘みがあるのでエリスリトールを入れなくてもコクとほんのりとした甘みはあるのですが、どうせ作るなら完全にスイーツとしてのチョコ感を感じたいので、エリスリトールを入れる方が作った感がありました。大東カカオの一切甘くないチョコも大好きですが、作るなら甘くしたいというこの気持ち・・・分かって頂けるだろうかww。ちなみにエリスリトールはカロリーゼロ、糖質量ゼロ(人体に吸収されないので)の希少糖です。みなさまも是非、作ってみて下さいね。ちなみに、ココナッツオイルで作ったチョコは25度で溶けるので真夏はご用心!!ではでわ♪

****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)



お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************