2019年7月14日 本日の鹿児島県北西部は雨。

お盆の行事で熊本まで行ってきました・・そんなお話。

お盆
近年のお盆は8月中旬が常識ですが、明治政府が新暦を採用する前は7月のお盆が普通でした。なので、全国でも7月にお盆をする風習が残っている土地は多いのですよね。父の郷里でも昔ながらの7月中旬にお盆行事を行うのです。

大雨
しかし、道中は大雨・・八代を越える辺りでは前ぜんっぜんみえない状態で走ってました・・超危険。でもそれほど遅れることもなく2時間30分で目的地到着。親戚が集まっていました。

食べ物
私と父はお昼は食べないので要らない気もするのですが、やはり前に並ぶと食べますね。刺身とローストビーフを軸に、バンバンジーやチンジャオロースーやから揚げも糖質量が超えないように楽しみました。とてもおいしゅうございました。
20190714


雑感

熊本の親戚は居住地が遠いのですが、約2年が経って私の糖質制限については理解が深まって頂いたようです・・・でもちょっと申し訳ない気もしますね・・気を使わせているような気がして。まぁでも私のネタもネタにしつつ、楽しい一時を過ごす事ができたので、それもまた良いものだと感じました。こうやっていつまでも楽しく集まれると良いなぁと思いながら、この10年でいなくなっていった人たちに思いを馳せると、少しだけ切ない気持ちにもなるのでした。ここから10年、誰が残っているのでしょうか・・・人は必ず消えて行く・・だから今の全てを愛したい・・そう思った一日でした。

****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)



お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************