2019年7月6日 本日の鹿児島県北西部は快晴。

明日は七夕ですね(*^▽^*)短冊には何を書きますか?



お勧め記事
このブログにも遊びに来て下さる先輩糖質セイゲニストのみんぽぽさんですが、非常に論理的にしかも体験的な視点も考察されて「糖尿病性合併症リスクがどのように高まるのか?」について書かれています。気持よく掲載の許可を頂きましたので紹介させて頂きます。糖尿病と戦っていらっしゃる方には是非読んで欲しい内容です。

以下 みんぽぽ様のブログよりリンク
**********************************************
スイートピー記(糖尿病)

2型糖尿病の怖い話① いつ食後高血糖で血管に傷が付くの?
2型糖尿病の怖い話② 血管の傷が治るまでの時間はどのくらい?
2型糖尿病の怖い話③ 知らないうちに血管の傷は増えていく
2型糖尿病の怖い話④ 成果の無いカロリー(脂質)制限での血糖コントロール
2型糖尿病の怖い話⑤ 『足切断の診断』を糖質制限で覆したみっちゃんの話
2型糖尿病の怖い話⑥ 医師の言う通り頑張って合併症へまっしぐら


************************リンクここまで。


雑感

みんぽぽさんの一連の記事の肝は「医師が推奨する食品交換表のカロリー制限では必ず食後高血糖になる」という点です。勿論例外はあるとは思いますが、糖尿病であるなら、食後の血糖値は30分単位で測定し食後高血糖の起きない食事を目指すべきです。記事中に私のコメントも引用して頂いた通り、私が左足壊疽で入院していた時の病院食では2時間後の血糖は200を超える事が当たり前でしたから。もしも重度糖尿病にて病床からこの記事を読んでいるなら「食後高血糖を起こさない食事にして下さい」と頼み込むしかないと思います。無理なら糖質制限に詳しい医師のいる病院へ転院も視野に入れた方が良いと思います・・現行医療では合併症の進行を止められませんので。糖質制限に関しては、私個人は重度の糖尿病にまでなってしまった人は一生やった方が良いと感じます・・ただし、私もまだ2年にならない位なので、言い切ることはできませんが、今はそのつもりです・・どんなものを食べているのか気になる方は「飲食物(ページの右下にあります)」のカテゴリをご覧ください・・結構バラエティに富んでいるんですよ。軽度の糖尿病の人は状態が改善して合併症リスクが非常に低くなれば、体調を見ながらバランスを調整すると言う方法もとれると思いますので、とにかく、早めの行動が大切だと思います。みんぽぽさんや私の記事が糖尿病で悩む誰かの希望になれたら幸いに思います。
みんぽぽさんの記事、とても勉強になりました!是非!皆さまも一読願います。


****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)



お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************