2019年6月9日 本日の鹿児島県北西部は晴れ。

散歩をしていたら、体育大会のノボリを見つけました。

「来やん! 出水」
標準語訳「おいでよ! 出水へ」

頭の we をつけて「we can」と読ませたいのでしょう。
気持は伝わるので文法はこの際、どげんでんよか(どうでもよい)ですね。 
20190609-2



来年のオリンピックの後ですが
20190609
かごしま国体が開催されます。鹿児島市のみならず、鹿児島県全土を会場に、様々なスポーツのイベントが予定されています。

会場MAP


雑感
最寄りの町ではビリヤードもあるので見に行きたいと思っています。私達アラウンド50の娯楽と言えばビリヤードも外せないのですが、今の若い人はビリヤードってやるのだろうか。私は、あまり何も考えずにパワーショットで偶然入るのを楽しむタイプですが、ハマった頃はマイキューにマイチョーク、マイグローブなんか持ってましたねww・・・何をやってたんだか。「ブレイクショット」というビリヤードの漫画があるのですが、真似事をしてラシャ(ビリヤード台に敷かれている布)を破る人が時々いましたね・・懐かしい・・・プールバーという響きも懐かし過ぎますね。もう20年位やっていないので今度行ってみようかな。来年の国体も盛り上がりますように祈ります。




****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)



お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************