2019年6月8日 本日の鹿児島県北西部は曇り時々晴れ。

夕方から なつぞら みてました。マジ泣ける。

20190608-2

なつぞら
戦災孤児となって北海道で暮らす事になった女の子が、大人になってアニメータになるという物語。
つい最近、新宿編が始まったのですが、北海道編はもう泣きっぱなし。何というか、皆苦労して日本を創ってきたんだなぁ・・と共に、家族と共に在れることがどんなに幸せなことであるかを再確認できるドラマです。是非、観て頂きたいです。

モデル
この作品のモデルはアニメーターの神の一人でもある奥山玲子氏ではないかと言われています。旦那さんの小田部羊一氏がアニメーションの時代考証として参加されていますし、ドラマの演劇で白蛇姫という作品が出て来ましたが、白蛇伝は奥山玲子氏のデビュー作のアニメなので、偶然の一致ではなく、完全にオマージュですね。この方は、高畑勲氏や宮崎駿氏とともに、あの名作「母をたずねて三千里」を世に産んだ一人で、後に、アニメータ育成の講師などもされて、後進の育成にも力を注いだアニメーション界のゴッドマザー的な人でもあります。「なつぞら」と合わせて、奥山玲子氏の関わったアニメを見直してみたいと思います。

雑感
新宿編になって視聴率が落ちたと記事になっていましたが、これからまた盛り上がると思います。あの兄がどうなるのか・・・気になる~。新宿もなんだか懐かしくなりました。千駄ヶ谷に住んでいた頃は毎日のように遊んでいた新宿、渋谷、原宿、代々木。今度上京する時は、なつぞらの聖地巡礼で巡ってみよう(*^▽^*)また一つ楽しみが増えました。皆様も是非!




****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)



お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************