2019年6月7日 本日の鹿児島県北西部は大雨。

怖い位の雨が降った夜が明け、昼からは晴れ間もありました。でも、用心しなきゃですね。
さて、今日はパソコンの初期設定の記事など。

中古パソコン
私は、自分が必要に迫られた時には中古パソコンも買ったりするのですが、お客様や友人や知人には、余程「中古で良い」という意思表示が無い限りは勧めません。今回は「エクセルの学習メインなので、とにかく安く抑えたいので、中古で良い」という意思表示のはっきりした方からのご依頼で、代理で品定めをさせて頂きました。

選んだスペック
エクセルメインとは言え、普通に使用していれば、ネットも使うし、動画も観るし、音楽も聴くし、DVDだって使いたくなります。それらを加味すると、はやり最低限求めるのは下記のようなスペックになります。

CPU:コアi3 以上
メモリ:4G 以上
OS:win7 以上
画面サイズ:15インチ以上
ドライブ:DVD-ROM以上
ネットワーク:無線環境 以上

選んだ業者
今回は「デジタルドラゴン」を利用致しました。この業者さんはメモリとハードディスクの自然故障は永久保証されるなど、メリットの多い感じを受けているので、これまでも何度か利用しております。実際に故障した事がないので、サポートの質などはわからないのですが、納期確認などで対応してくれる感じなどでは、とても感じの良い業者さんです。

選んだPC
今回はレノボの「ThinkPad L530」の企業落ちらしき中古で「オフィス2019パーソナル」付属で4万円弱のものを選びました。コアi3、メモリ4G、15.6型HD液晶、HDD320G、win10home64bit、DVD-ROM、無線カード無し。

到着
パソコンが到着して外装を確認すると、やはり中古なので傷が・・・気にする人は気になるレベルのまぁまぁはっきりとしたキズが付いていました。使用者特定されるとダメなので、写真は載せませんが、中古はそういうものだと理解した上で利用しましょう。もちろん、個人取引や現品写真掲載の商品を利用すれば予めキズなどの確認ができる中古も沢山あるので、必要に応じて選択すると良いと思います。

内装は美品
パネルを開くと、液晶、キーボード、タッチパッドはとても綺麗。液晶はおそらく交換された新品でしょうか、ドット欠けもなくクリアです。キーボード等も荒れた駒が一つもないので、非常に満足度の高い状態です。電源コードも綺麗で、外装のキズを除けば全く問題のない印象です。
IMG_20190606_164221


設定
win10のコルタナの音声ガイドに従って設定を始めます。序盤にとうぜん「ネットに繋ぐと設定早いよ♪」とのガイダンスが流れます。そう、今のパソコンはネット接続が前提です。もちろん、繋がなくてもある程度までは進むのですが、色々と面倒なので、サクッと繋いでしまいます。
ブログネタ的に一旦、ネット接続しないでどこまで設定をやれるのかレビューしたい気持ちもあったのですが、めんどくさかったwwすまぬ。
IMG_20190606_164858

ネット接続
このパソコンは無線通信機能が付いていないので、無線子機を接続。
win10なので、USBポートに子機を刺すと直ぐに認識されてドライバも自動で組み込まれました。後は、私の自宅のwifiのパスワードを入力して、あっという間にネット接続完了。
使用した、子機は、「TP-Link WIFI 無線LAN 子機 11n/11g/b デュアルモード対応モデル TL-WN725N 」700円です。
IMG_20190606_165428

後は、音声ガイドに従って、進めて行きます。このマシンは、基本的にはオフラインでの使用が予定されているので、Microsoft社に何かしら情報を送るような設定は全てOFFにしました。
IMG_20190606_165451

win10の設定が終わり、Microsoftアカウントの登録が終われば、基本的には使える状態となります。
ネット環境が必須ですね。取り合えず、ブラウザを立ち上げて、youtubeを観てみました。全く問題のないスムーズな再生。山ちゃん、優ちゃんおめでとう♪
IMG_20190606_172236

Think pad
その昔、IBMだった頃から変わらない、レイアウト、赤いボタンはマウスポインタなんです。下のタッチパッドもマウス代わりになるのですが、シーンに合わせて使い分けます。今回はエクセルメインマシンなので別途マウスもつけるので、機構的にはトリプルマウスシステムになりますね。
IMG_20190606_172601

マウス
マウスは無線マウスにします。最近のお気に入りはこれ「電池交換不要マウス」と言っても3年位持ちますよってだけで、その時に電池交換は必要ですよww。安価な有線マウスでも良いのですが、やはり長時間の事務仕事前提ならマウスにはある程度はこだわるべきですね。
IMG_20190606_172622

PDF
オフィスの設定をする前にネットを見ていたので、先にアクロバットのインストールになりました。今の時代は、もうPDF閲覧ソフトは必須中の必須なのでインストール。
IMG_20190606_173640


オフィスの設定
初回の利用時のみ「アクチベーション」という作業を行います。「ちゃんと購入した正規品ですよっ!」という意思表示ですね。これをしないと利用できません・・つまり、ネット接続必須。
いや、本当は、電話での認証もできるのですが、面倒。
Microsoftアカウントにログインした状態で設定を開始して、プロダクトキーを入力して、認証されれば晴れてワードやエクセルを使用することができるようになります。
IMG_20190606_180123

エクセル
エクセレントなセルたちがバッチリ起動。ついでに、テンキーも接続。
良い感じですね。2019バージョンを少し触ってみました。今メインで使用しているのが2013バージョンなのですが・・・買おうかなぁ2019。
IMG_20190606_181451

DVD&CD
CDの視聴の為にWindowsメディアプレイヤーをインストール。
DVD視聴の為にultraDVDプレイヤーをインストール。
両方とも視聴OK。
IMG_20190606_182330

アンインストールするもの
今回のマシンはオフライン環境(ネット非接続)で使用前提なので、セキュリティソフトを削除しておきます。何故なら、起動時に毎回、定義ファイルを探し回ってテンヤワンヤしてしまうために、起動時間が遅くなってしまう為です。このマシンにはノートンの30日無料体験版と無料のノートンセキュリティがインストールされているので、両方削除します。
IMG_20190606_183105

「プログラムの追加と削除」から削除を選択。
IMG_20190606_183233

セキュリティ
ソフトウェアとしてのセキュリティは削除しましたが、Microsoftの提供しているwindowsディフェンダーは組み込まれているので、最低限のセキュリティは確保されています・・・っていうか十分高機能なんですけどね。ただ、毎日のように発生するウイルスに即座に対抗するにはノートンやカスペルスキーなど専門ソフトの方が優秀なのは歴史が証明していますので、ネット接続メインになる時はセキュリティソフトの購入は必要になるでしょう。

雑感

久しぶりに中古パソコンの設定となりましたが、色々と面白いですね。昔は、保証などあって無いのが中古というものでしたが、今は、部分的にでも永久保証などをつけている業者も沢山あります。初めてパソコンを買う人こそ、安価な中古で練習して、自分に必要な性能を学ぶというのもアリのような気もします。とはいっても、出会いみたいな所もあるので、昔、NZ-2000というマシンに憧れて新聞配達に勤しんだ若かりし私の情熱を顧みる時に、理屈ではない直感のようなものも大事だと感じます。とにかく、大事なのは踏み出してみることですね。中古でも新品でもとにかくコンピュータを触ってみることが大事です。今回のこのマシンも素晴らしい人生を彩る、素敵な相棒に育ってくれると嬉しいのですけど、どうなりますか、楽しみに見守りたいと思います。みなさまもサブマシンに中古パソコンはいかかでしょうか?素敵な週末をお過ごし下さい♬

****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)



お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************