2019年5月24日 本日の鹿児島県北西部は快晴。

だいぶ前にインストールしたままあまり使ってなかったアプリ「spotify」・・・かなり邦楽が増えてますねぇ。


spotifyとは
簡単に説明すれば、「amazon music」と同様なサービスです。オンライン上にある楽曲データをオンラインで聞くことができます。私はamazonプライム会員なので主にそちらで聞いていたのですが、yahooニュースで取り上げられていたので久々に「spotify」にアクセスしてみました。
最大のインパクトは「無料でフル再生&バックグラウンド再生できる」という点です。

邦楽
現在は650組程のアーティストの全作品が聞けるようです。久保田利伸さんやサザンオールスターズさんは聞けませんでしたが、misiaさんとか半崎さんとかは聞くことができますよ。
登録アーティスト一覧

安全かどうか
セキュアなサイト構成なので安全性は高いと考えますが、ネットの世界に絶対はありませんので、有料会員などになられる際のクレジット番号入力などは自己責任でお願い致します。

使い勝手

参考サイトをリンクしておきますね。
お勧めのサイト

インストール(PCもスマホも同様)
1・
先ずは登録。
2・spotifyのwebページのダウンロードからダウンロード
3・インストール
4・登録したアカウントとパスワードでログイン
5・検索して楽曲を視聴
個人的にはPCで使う方がストレスは少なく感じます。
20190524-2

後は検索して聴きたい楽曲を聴くだけです。
20190524


雑感
2年程前に使った時は邦楽が少なすぎて疎遠になってしまいましたが、現在はとんでもないことになっていますね。もちろん、聴けないアーティストも多いですが、無料でこれだけ聴けるのなら文句なんてつけようがありません。人によっては、「無料なんてアーティストへのリスペクトがない」と感じそうですが、広告収入から各アーティストへのギャランティは支払われますので、システムとしてアリなのではないでしょうか。これはこれで利用しつつ、気にいったアルバムやシングルや映像作品は購入したり、ライブに参加したりするという活動へも繋がる良い仕組みだと感じます。
とは言え、今月発売したばかりのアルバムまで無料で聴き放題なのは・・・・とはちょっと思うww。


****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)



お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************