2019年5月15日 本日の鹿児島県北西部は快晴。

夕方、仕事から帰ってきてグリンピースの収穫を行いました。糖質制限的にどうなのか書いておきます。

グリンピース
グリンピースの糖質量は100gあたり7.9gです。仮に、一食をグリンピースのみにするなら200g程度は食べてもOKだと、私は判断しますが、それほどグリンピースが好きであれば・・・という感じです。
私個人はグリンピースに特段の思い入れがある訳でもないので、付け添え程度にあれば良い感じです。父が作付けしなければ食べることのない食材の一つですので、味噌汁の具や炒め物の付け添えに20g程度使うことが多いです。
IMG_20190515_180039

20g量ってみると、28粒でした。この量で糖質量は1.5g程ですので、分量に気をつけていれば気にするような糖質量ではありませんね。
IMG_20190515_180118

雑感

父が色んな作物を作ってくれるおかげで我が家の食卓はいつも彩豊かです。スーパー糖質制限で私が1年8カ月、父が1年3カ月ですが、非常に元気!・・以前より遥かに体調の良い毎日を送れています。半年に一回くらい思い出した時にラーメンを食べに行きますが、まとまった糖質はその時に摂取した程度です。私達は一日の糖質量を20~50gの範囲で調整していますが、この程度の糖質量で十分だと実感しています。糖尿病の方には本当にお勧めしますよ・・スーパー糖質制限を。ただし、糖質制限に詳しい医師との二人三脚でされることを推奨します。

****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)



お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************