2019年4月26日 本日の鹿児島県北西部は曇り時々晴れ。


ちょっと前に行った「かごしま環境未来館」をご紹介。
kannkyou000

スタイリッシュな空間。環境に関する様々な情報がここに。
kannkyou001

私達と環境の関係が興味をもって学べます。趣旨は子ども達に学んでもらう事なのでしょうが、大人でも十分楽しめます・・多分ww 私はとても楽しめましたよ♪
kannkyou002

なるほどなぁ。だからウォシュレットの方が環境に優しいのか。
kannkyou003

昔の学校はこんなでしたよぉ~という展示。私の小学生時代は机以外はホボ同じですねぇ。
kannkyou004

外は、半分がドーム型の空中庭園になっています。子ども達が登ったり降りたりはしゃいでおりましたが、ここでのソリ遊びは禁止だと、フェンスに注意書きがしてありました。居たんだろうなww。絶対ケガする。
kannkyou005

ソリ遊びしたくなる気持ちはわかるけど、到着点がコンクリなのですよね。どうせなら端っこは遊べるように作ればよいのにとは思いましたが・・・・まぁケガされると怖いですもんね。
kannkyou006

甲突川も眼前。ドームの芝生では弁当を広げたくなるかもしれませんが、それには向かないですね。人の往来がありますし、傾斜があるので何かが飛ばされたりして対応するとケガする可能性もありますので、純粋に登って遊ぶ感じです。お弁当等は、館内か、平地部分にベンチなどもあるのでそちらで食べるのが宜しいと思います。
kannkyou007

ソーラーパネル
kannkyou008


雑感
展示場の一角は小さな子ども向けの遊具などもおいてあって、混んでなければ楽しめる施設だと思います。訪れた日は平日だったので、私の他には2歳位の子どもを伴った家族が3組程という利用状況でした。色んな学習イベントも開かれているそうなので、興味のある方は一度利用してみられたら宜しいかと(*^▽^*)。ゴールデンウィークは混みそうですが・・選択肢の一つにどうぞ♪

かごしま環境未来館HP
https://www.kagoshima-miraikan.jp/


****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)



お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************