2019年3月25日 本日の鹿児島県北西部は曇り後 雨。

久しぶりに湯川内温泉「かじか荘」へ行ってきました。

上谷池
温泉に向かう途中でちょっと寄り道、対岸のヤマザクラが綺麗でした
IMG_20190325_110107

これはソメイヨシノっぽかったのですが、どうなんでしょう。
IMG_20190325_110203

出水の秘湯に到着
車で行ける山奥の秘湯「かじか荘
IMG_20190325_111206

駐車場は軽自動車でないとかなり大変かもです。
出水駅から出水タクシーを利用すると1500円(片道)で来れるようですが・・人数によってはレンタカーの方が宜しいような。ただ、離合の厳しい場所もありますので、山道の運転に自信が無い方はタクシーのご利用をお勧め致します。レンタカーの場合も、この温泉に限っては軽自動車の方が宜しいかもしれません・・先にも書きましたが駐車場が劇狭いです。
IMG_20190325_111226

昔は料理付きの宿泊ができましたが、今は、素泊まりと自炊泊だけのようですね。
宿泊料金は連泊等で変化したりするそうなので、宿へ電話にてお問合せください。
IMG_20190325_111247

入浴料は300円 シャンプーやボディーソープはありません。しかし、安い。
IMG_20190325_111410

いかにも秘湯という雰囲気の入り口ですね。
IMG_20190325_111439

この湯舟の写真だけはネットからの借り物です。今日は私以外にも3名ほど入浴中だったので写真は撮りませんでした。今日は、浴槽の右側地中より湧き出ていましたよ。エメラルドグリーンの透明度の高いお湯にほんのりと硫黄の香り、ぬるっと柔らかい肌触りの単純硫黄泉です。温度は38度前後、体温より少し高めなだけなので、高血圧のある私も大丈夫。一時間ほど浸かっていました。
kajika

雑感
今日は寒の戻りでちょっと寒かったのですが、この温泉に1時間浸かっていたら、ポカポカポカポカ。お湯から上がって3時間位アウターも着ずに活動してしまいました。湯冷めもなく、超快適。
熱い温泉も好きだったのですが、解離性大動脈瘤を患って以来は行ってもシャワーだけで我慢しています。数ある温泉の中でもこの「かじか荘」だけが私が湯舟に長時間滞在できる温泉なんです。出水市に観光で来られた際は是非!足を運んでみて下さいね。

****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)

お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************