2019年3月22日 本日の鹿児島県北西部は晴れ。

イチローさんとうとう引退されましたね、お疲れ様でした。

20190322


野球

私は、野球は全く詳しくないのですが流石にイチロー選手は知っています。引退試合も観てはいなかったのですが、夜中の記者会見はyoutubeでリアルタイムで全てを観ていました。一つの時代が終わって行くなぁという感覚と共に。

25年ほど前
イチロー選手に興味を持ったきっかけは、とある講演会で、とあるお方が「凄いイチローだって必ず、いつか挫折する。だからあきらめることは恥ではない・・」的な話をしていたのを聴いて興味を持ったのが最初でした。それ以来、「いつか挫折するのだろうか?」という興味と共に25年を過ごして来ましたが、彼は、結局、そういう無責任な評論家の予測を見事に裏切り、空前絶後であろう至極の野球人生を全うし、それはこれからも続きます。イチロー選手の生き方から「他者の意見に惑わされる生き方がいかに無駄であるかという本質」を教えてもらったように感じました。25年前の講演者は「成功は長くは続かないものだ」という一般論から「必ず挫折する」と踏んだのでしょうが、それが一般論になっているのはそういう視点の人が多くなるように情報を操作されているからだなぁと感じます。「良い時は長く続かない」は嘘だなぁと思いますよ。みなさんにも日本に蔓延るネガティブマインドの正体について熟慮して頂きたいと感じます。結局は本人の思考次第。イチロー選手も昨夜言ってました「(結果を残す為に)何かを我慢したという感覚はない」と。

雑感
イチロー選手より長く生きている私ですが、彼から学ぶ事はとても多いです。これからも、精力的に活動して欲しいと思います。さて、テレビではサッカーですね。全力で応援致します。みなさまも良い週末をお過ごし下さい(*´▽`*)


****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)

お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************