2019年3月19日 本日の鹿児島県北西部は雨後快晴。

今日は鹿児島市内までドライブしてスイーツデイ!


午前9:00我が町出発
鹿児島市内のフレスポジャングルパークに11:00に到着です。
屋上駐車場の正面にはデデーンと桜島。
IMG_20190319_110130

今回も「TOHO CINEMAS与次郎」にて父と鑑賞です。
IMG_20190319_110909

「きばいやんせ!私」
今回は鹿児島県南大隅町のご当地映画「きばいやんせ!私」
恐らく、鹿児島弁が分からない人には言っている意味が分からないシーンって結構あると思います。けど、言葉遣いと言う点ではかなりリアルな表現になっているので臨場感は良かったです。ちなみに、「きばいやんせ!」は「がんばってください!(がんばりなさいよ!)」と言う意味で、主に他者に対して声を掛ける場合の表現。本当は自分に対して使う場合は「きばれ!私」と言う方が自然です。それはさておき、個人的にはもう少しシナリオを練って欲しかった気はします。つまらなくはないですし、2時間眠くもならなかったのですが「佐多の宣伝だったね」っという父の感想が物語るように、登場人物の気持ちの変遷をもう少し丁寧に扱って欲しかったなぁ・・・という印象でした。夏帆ちゃんが観光案内してくれる南大隅町のPR映画であるという意識で観る方が良いかもですね。南大隅の山・海・空が堪能できますので、いつか行ってみたいと思っている方は是非一度ご覧ください(#^.^#)
kibaiyannsewatsi

パティスリー・ルヴェールさん
映画の後は、今回も低糖質スイーツの草分けパティスリー・ルヴェールさんにお邪魔しました。
今回は、イチゴのショート(糖質量3.1g)シュークリーム(糖質量4.3g)を購入しました。
IMG_20190319_145101

どれもこれも美味しそうですね。ちなみに、黒いプレートが糖質制限スイーツです。白いプレートは通常の砂糖を使用したもの。糖質制限をしている人もしていない人も一緒に楽しめる素晴らしいお店です。
IMG_20190319_145113

糖質制限のジャムもありますので、お立ち寄りの際は是非♬
IMG_20190319_145129

今回も何かホールで買いたかった気もしましたが、次回のお楽しみにしておきます。
IMG_20190319_145143

帰宅の道中
ヤマザクラを見かけたのでパチリ。
IMG_20190319_163312

ソメイヨシノとかと違って、また独特な色彩ですよね。
光を透過した時の薄紅色が好きです。
IMG_20190319_163235

雑感
今日も一つ、素晴らしい一日が重なりました。明日はどんな日になるだろう・・・目覚めるのが楽しみです。明後日は春分の日です。いよいよ昼の長さが長くなって行き、夏へと向かって行きますよ。楽しむ準備は宜しいでしょうか!冬は完全に終わります、今を春べと咲くやこの花~ですよっ♪
(#^.^#)/

****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)

お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************