2019年3月11日 本日の埼玉県加須の朝は大粒の雨。昼の東京地方は雨時々曇り。夕方~の鹿児島県北西部は曇り時々晴れ。

 ←この日の行程詳細はコチラで書いてます。


慰霊の旅を終えて鹿児島へ帰ってきました。旅の道中の仮アップ記事については時間のある時に埋めて行こうと思います。何しろあまりに書きたい事が多すぎるので、仮アップ分は単純な経路記事にして、エピソードはそれぞれの記事にしようと思います。コンサートの話は熱のある内に書きたいので明日にでも書こうかな。ともかく、今日は3.11 あの日から8年という日ですね。亡くなられた全ての御霊にご冥福をお祈りすると共に、復興に尽力される全ての方々に尊敬の念と応援を送ります。そして、今回の旅で貴重なお話をして下さった方々に心より御礼申し上げます。皆様の未来が日々喜びで満たされてゆきますように。

中央は塩釜市魚市場(復興のシンボル的存在なんだそうです)
IMG_20190309_065608

9日の早朝でしたが、ささやかながらご焼香させて頂きました。ご冥福をお祈りいたします。
IMG_20190309_074340


今まで行った全ての旅が味わい深いのですが、今回の旅はまた唯一無二の素晴らしい体験でした。景色と出会い、人と出会い、時間と出会い、音と出会い、香りと出会い・・・・・別れてゆく。一つの時代の終焉の際に、この旅と出会えた奇跡は偶然ではないと感じたけれど、自分を大切にすること、他者を大切にすることの意味を再確認させられた意味は「想い合う事の大切さを次の時代へつないでほしい」というあなたたちの願いなのですよね?「わせねでや」・・・・・もちろん忘れません、生き残ってしまった・・と言った人々の苦しみも、亡くなった人々の無念さも、全て飲み込んで大きな喜びへと一緒に変えて行けるように私も頑張りますね。

明日からまたいつもの日常が始まります。この記事を読んで下さった方々の未来が喜びで溢れますように。