3月10日 本日の午前の宮城県は快晴、午後の東京は快晴、夜の埼玉は雨。

早朝5:00起床 学友達を起こさないように準備をし、そっと宿を出ました(お代は前日支払い済み)。
宮城県とはいよいよお別れの朝です。
IMG_20190310_054936

駅員さんがいないので、青春18きっぷの私は一応インターフォンで入場する旨を伝えます。「車掌か対応可能な駅でスタンプ押してもらってください」としか言われないので、別に問い合わせの必要はないのですけどね。一応、後で予期しない言いがかりをつけられても困るのでルールには従います。
IMG_20190310_055045

松島海岸駅のホームより日の出を拝みました。素晴らしい。
芭蕉と同じ気持ちですよ。素晴らしい景観でした。
芭蕉が南国を旅したらどんな作品ができただろうと、しばし想いにふけりました。
IMG_20190310_061433

南国ではありえない景色、雪山を遠くに望むのって大好きです。
IMG_20190310_082241

郡山で朝ごはん、ほんと、ローソンさまさま。
IMG_20190310_093901

18きっぷだから、時間に余裕があると散策できるんですよねぇ。嬉しス。
IMG_20190310_093914

栃木県宇都宮でかつての同僚と再会。
IMG_20190310_125437

懐かしい、餃子像。一回壊されてましたよね確か。
IMG_20190310_125600

おまかせ山田商会・・・覚えている人いるでしょうか。
IMG_20190310_125607

同僚の餃子を二個だけ頂きました。お店は、駅前の「健太餃子」写真は「たべくらべ13種」だったかな。マズいとは思わずとも、美味しいとも思わなくなっていますね。元同僚と楽しい会話で50分の滞在、そのまま、東京都内の御茶ノ水を目指します。
IMG_20190310_123718


15:30 御茶ノ水に到着し、友人2名と合流。滞在予定は2時間。
梅の名所である湯島天神へと向かいます。私が下調べした湯島天神は梅の名所の方ではなくて、全然別の所でした。土地に詳しいOさんが居てくれて助かりました。多分、知らないと辿り着けなかった。
IMG_20190310_152802

コンクリートジャングルの中にあるレトロって最高ですよねぇ。
IMG_20190310_152839

梅満開でした。香りも良い。願掛けとお礼参りの絵馬でギッシリ。
IMG_20190310_153237

今年の梅の見納めです。
IMG_20190310_153259

おみくじ、今年初めてひきました。末吉。ですが、書いてあることはホボ大吉の内容だったのでOK。
IMG_20190310_154231

いや 見事。
IMG_20190310_155034

もう素晴らしい、ホント、自分の訪問先チョイスのセンスの良さに笑ってしまうww。
IMG_20190310_155051

不忍の池・・都会のオアシス、鳥たちがいっぱいでした。専門化が同行しているので、全ての鳥が何か即座にわかるという素晴らしさ・・・でも私は忘却の匠・・もう何が何という鳥かは分かりませんww
この後、ルノアールで三人でコーヒータイム。有意義な時間でした。Oさん、T氏、まぢありがとう、次回も宜しく。
IMG_20190310_160159

上野駅までの道すがら見事な寒緋桜も満開。何から何まで縁起が良い。
おまけに、ユーチューバー議員で有名な立花孝志氏率いる団体の辻立ちに遭遇!立花さんは休憩中とのことで会えませんでしたが、やっぱ東京って面白い。
さぁ2人と別れて、上野から埼玉県加須市を目指します。
IMG_20190310_174511

19:30 一時間弱で到着して、ホテルにチェックイン。まぁこれが普通のビジネスホテルですね。
IMG_20190310_194229

うどんの町加須市でそば屋を営む学生時代の友人S氏と合流し、彼の地元の先輩の居酒屋で飲みます。
ハイボールでっか! 
IMG_20190310_201748

ローストビーフうっま!サラダも、刺身も絶品でした。ここでも私の糖質制限に付き合ってくれてホント優しい仲間に囲まれて幸せな私です。2回にカラオケがあるとの事で2次会はカラオケ、半崎美子さんの曲は2曲しかなかったので、「明日へ向かう人」を熱唱しました。興味を惹けたかどうかは不明ですが、まぁよしとしますw。旅の終わりに歌まで歌えて最高の締めくくり。良い旅やぁ。
IMG_20190310_201915

本日の経費
飲食代 4500円(概算)
青春18きっぷ 2370円
その他きっぷ 270円
ホテル代 5700円

合計 12840円