2019年3月8日
これどこだろう、多分、富士山の近いどこか・・・は快晴。昨夜京都から乗った夜行バス・・・新宿までの道中、二回の休憩を挟みます。しかし、狭い。利用したバスは京都から新宿4500円は破格だけど、ぐっすり休むことは無理です。明らかに若者向け・・・次回はちゃんと個室の奴に乗ろう。
IMG_20190308_012146


6:30頃、バスタ新宿に到着。
新宿南口や新南口とか、色々変わっていてビックらこいた。
IMG_20190308_061626

朝も早いので昔住んでいた界隈を散歩へ
千駄ヶ谷駅も改装中です。オリンピック・・どうなるだろうか。
IMG_20190308_062942

ちゃくちゃくと出来上がっていくようですね。東京体育館。ここかメイン会場かどうかは不明。
IMG_20190308_063119

東京体育館から下へ下って来ると鳩森神社。棋士達の聖地でもありますね。
IMG_20190308_063628

一応、私が知っている人みんなが幸せになりますようにとお願いしておきましたよ。
IMG_20190308_064105

将棋堂
IMG_20190308_063827

鳩森神社の裏は将棋会館です。
3月の彼が居ましたよ。でも、早朝7:00なので当然館内へは入れませんw。
IMG_20190308_064858

散歩を終えて、途中のローソンで朝ご飯を購入して、新宿駅で食べる。
野菜がないなぁ。
IMG_20190308_073041

それから6時間後、仙台駅に到着。まだ14時だったので石巻まで行ってみることに。
IMG_20190308_135900

何の変哲もない写真なんだけど、車窓からパチリとした後で涙が止まらなくなってしまって、正面のおじさまがそっとティッシュをくれました。
IMG_20190308_105917


15:22石巻到着。
流石、石ノ森先生の街。サイボーグ009は名作。
IMG_20190308_152224

涙目でワクワクする中年男子一名が通ります。
IMG_20190308_152530

おーっ あーるえーっくす!
IMG_20190308_153943

石ノ森漫画館が見えてきました。
IMG_20190308_154524

漫画館近くの橋もまだまだ改修中。
IMG_20190308_154642

石ノ森漫画館入口
IMG_20190308_154729

ビッグコミック50周年イベント開催中でした。原画以外は撮影OKでしたよ。
「BLUE GIANT」は熱い!燃える!凄い画力だ。
IMG_20190308_160812

仮面ライダーは更に熱い!燃え滾る!私は特に、ストロンガー押し。
IMG_20190308_161509

平成ライダーはアギト以外認めんww でも、キバのデザインは好きだった・・・けど、なぜかエグゼイドを撮ってしまう不思議。
IMG_20190308_161736

震災当時の状況も展示されていました。よくぞ、ここまで復活してくれたなと思います。
IMG_20190308_162523

「ちなみに、石ノ森漫画館では特別展示以外は入場無料です。三階の漫画も全部タダで読めるんですよ。」と003のコスプレをしたスタッフのお嬢さんが親切に教えて下さいました。掲載許可を取り忘れたので、載せません。是非、キュートなスタッフさん達に会いに行ってくださいね。

IMG_20190308_162840

漫画館のテラスでしばし微睡。素晴らしい景色、だが寒いw。
IMG_20190308_163242

ロボコンにさよならを告げ、漫画館を後にします。
IMG_20190308_164242

途中の物産館を散策、でっかいタコの足を買いたかったけれど・・・荷物になるので断念。ってかネットで買える今のご時世はちょっと複雑ですね。入口付近に くまもんコーナーがありまして嬉しかった。熊本地震では多くの親戚が被災しましたので。
IMG_20190308_164756

石巻を後にして、多賀城へ着いたのは18:30頃でした。辺りはもう真っ暗・・・そうか、日の入りは早いのですよね。鹿児島だとまだ明るいので久々に時差を感じました。
ホテルにチェックインして近くの居酒屋で晩御飯です。

ハイボール
IMG_20190308_195217

ネギ塩豚カルビ
IMG_20190308_195641

サイコロステーキ(とうもろこしは食べません)
IMG_20190308_200029

ホテルに帰って大きなお風呂で疲れを癒し就寝。
これで3500円とか・・・神か。快適な空間をありがとうございました。
IMG_20190308_204153

この日の経費
青春18きっぷ(2370円)
石ノ森漫画館入館料(800円)
飲食代 5000円(居酒屋3000円)
宿代 3500円

合計 11670円