2019年2月21日 本日の鹿児島県北西部は晴れ。

出先で話題だった・・・そんなお話。

犬派か猫派か
仕事先にお邪魔したらそんな質問をされました・・・・「どっちも好きですけどぉ~」と答えると、「敢えてどちらかに決めるとしたらどっち?」と言われるので、「じゃぁ戌年なんで犬です。」と返答すると、「猫でしょうがぁっ!」と怒られちゃいましたw。犬と猫のどちらが飼いやすいかを議論していて、犬派が多かったらしく、そこへ、私が前記の返答だったので・・・という事でした。

飼いやすさ
飼いやすさで言ったら猫の方が断然買いやすいと思うのですが、いかんせん、奴らの自由奔放さには「飼っている」という喜びは余り感じないのです。犬も猫も飼っていたのですが、猫にはダニを持ち込まれたり、苦労した思い出の方が多かったので、次に飼うとしたらやはり犬です。いつでも全力の愛情表現で接してくれる犬は「家族」という感覚を実感します。けど、猫派のその方・・最後までご機嫌斜めだったなぁ。

動物を飼うこと
この30年は犬も猫も飼いませんでした。でも最近、犬を飼いたいなぁとは思うのですよね。さまざまなバランスを考慮するとやはり「飼えないなぁ」という結論になるのですが、ペットショップや譲渡会などがあると寄り道してしまいます。人工知能などと関わっていると、aiboとかでも良いような気もしますが、やはり、本物の犬には遠く及ばないのです。本物の犬は「海でも山でも室内でも楽しさを共有できる特殊な異種」なんですよねぇ。


雑感
飼うなら断然犬ですが、猫にも興味はあります。関東時代は猫の集会に何度か遭遇しているのですが、猫の集会って不思議なんですよ・・・・人間の及ばない世界があると教えてくれる・・・そんな雰囲気なんです。「あれっ あの子って 家猫だよなぁ確か」っていう猫も参加していたりして・・・。ボス猫って本当に、じゃりン子ちえに出て来る「小鉄」みたいな雰囲気の猫率が高い印象・・・そして、中型犬位のデカい猫がボスの集団もみたことがあります。解明されることはないのでしょうけど、いつか、犬語や猫語が話せる未来を夢に見てしまいます。みなさまは犬派でしょうか、猫派でしょうか。どちらであっても仲良くお願いしますね(#^.^#)でわ、素敵な週末をお過ごし下さい♪

小鉄を書いてみたw 線の処理が適当過ぎます、これが私の精一杯w
イラスト上手になろう・・これも今年の課題にしよう。
IMG_20190221_195431