2019年1月31日 本日の鹿児島県北西部は雨。

雨でした、寒波が来てなくてよかった・・大雪とか嫌だものね。
さて、今日は地中海食について書いてみます。



地中海食とは

------以下Wikipediaより------------------
地中海食(ちちゅうかいしょく、Mediterranean diet)とは、イタリア料理、スペイン料理、ギリシア料理など地中海沿岸諸国の料理である。記憶能力および健康に対する良好な研究結果が繰り返し報告されている。
地中海食という料理はなく、地中海沿岸諸国の伝統的な食事のことである[2]。オリーブオイル、全粒穀物、野菜、果物、豆、ナッツが豊富で、チーズとヨーグルトは頻繁に食され、魚も食されるが、肉、鳥、卵、菓子の消費は控えめである[2]。また赤ワインも適度に飲まれる[2]。オリーブオイルや魚介類には多価不飽和脂肪酸が豊富に含まれる。
国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)は、2013年に地中海食を、フランス、モロッコ、スペイン、ポルトガル、ギリシャ、キプロス、クロアチアの無形文化遺産として登録した。
----------------Wikipediaより引用終了------------------------

地中海食のポイント
〇果物や野菜を豊富に使用する。
〇乳製品や肉よりも魚を多く使う。
〇オリーブオイル、ナッツ、豆類、全粒粉など未精製の穀物をよく使う。
〇食事と一緒に適量の赤ワインを飲む

重度糖尿病患者が食後高血糖を防ぐ目的でスーパー糖質制限を実践する場合
スーパー糖質制限は、前述の地中海食から果物と根菜と穀物を排除して、タンパク質と脂質を増量すればよいだけですが、どうしても炭水化物を摂りたい場合は自分でフリースタイルリブレ等を装着して血糖値と相談しながら摂取すればよろしいかと思います。地中海食が良いなぁと思う所は、糖尿病になっていない家族とも同じメニューで食卓を囲めるという点です。あくまで、家族全員が健康食指向で「地中海食が我が家の料理」という意見でまとまればという前提ですけどね。

今日の夕食

色味的にはこの写真にバジルとトマトが加われば地中海食かな。
20190131


雑感
私個人の視点からは、「地中海食も糖質制限なのになぁ」と見えるのですが、細かい事を気にする人達は全粒粉の小麦と精製されていないとは言え穀物を、そして果物を認めているという点で別のものに見えているようです。体重の減少については低炭水化物ダイエットと地中海食ダイエットでほぼ同じ結果に落ち着くようなので、ダイエット目的の方には地中海食の方が移行し易い気がします。食後高血糖を気にされる方は地中海食を取り入れるにせよ自分の血糖値が何でどの位上がるのかは把握されながらやる必要があると思います。糖尿病になる前に、地中海食を食生活のベースにできると糖尿病にならずに済む可能性も高いのですけど、「日本人はあの白米やろがっ!」という洗脳からはなかなか離脱できないでしょうね。今後も、行き着くところまで行って途方にくれる糖尿病患者さんは減らないでしょうから、私は、その先輩として、「もう崖っぷちまで来たんなら糖質制限試してみてっ!」というメッセージを込めながらこのブログを続けて行きます。たまたまこの情報に触れた人は、是非、この機会に、本当に自分の体に必要な栄養素について考えてみて下さいね。


****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)

お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************